 


クマプー5歳に 

IMGP1986.jpg
12月22日は、クマプーの誕生日
5歳になりました。
我が家にやって来た当初は毛並みの色が珍しいらしく
散歩をしていると、いろいろな方に声をかけられました。
そのたびに、「まだ1歳前なんです」と答えていたのが
ついこの前のことのようです。

その後、ムチコが生まれ、
いまやそのムチコも3歳。

いろいろありますが、
ふたつの宝物が
元気に年を重ねてくれていること。
そのことが本当にありがたいと
しみじみ思います。

食べてビックリ! 

クマプーは食物アレルギーがあることがわかり、
ただいま検査中です。

         掻き出したらとまらない

それまでにあげていたおやつは
かゆみを引き起こすものも多く、
かなり慎重に選ばなければならなくなりました。

そんな中で100%OKなのがターキー(七面鳥)の肉。
欧米では普通に肉が売られていて、ハムなんかの加工品もたくさんありますが
日本ではあまり手に入りません。
(クリスマスの丸鶏もニワトリですしね)
しかし、探し出しました、ターキーのおやつ。

IMGP1909.jpg


ターキーのアキレス腱を乾燥させたものだそう。
ところが、クマプーは匂いをかいだあげく、拒否。
おかしいなあ、鶏系は大好きなはずなのに・・・。
特におかしな匂いがするわけではありません。
なんどあげても拒否するので、
管理人自らが口に入れてみました。

口に洗剤を入れたような味。舌にピリピリきます。
ただの乾燥させた魚や肉は、こんな味はしないはず。
それくらい明らかに、へんな味がしました。
表示を見てみたら、原料こそターキー100%でしたが
二種類の添加物が使用されていました。
「プレピロングリコール、ソルビン酸K」
どちらも薬剤や食品添加物としては普通に使われているものだそうです。


思いつきで、熱湯につけてみました。
もしかして、このヘンな味がお湯に流れてくれるのでは、と思って…
数分間熱湯にひたしたターキーを再びクマプーに差し出すと、
今度は食べてくれました。
やはり、コーティングされていた添加物が原因だったのか?

後から調べてわかりましたが、
お湯につけたり茹でたりするのは
食品添加物を除去する一般的な方法のようです。

しかし…
こんな味でも喜んで喰いつく犬がいるのだろうか?
メーカーは、実際に犬が喜んで食べるかをテストしているのか?
でも、このおやつはまだ良いほうかもしれません。
もっともっといろんな添加物が入っている安いおやつは、
それらを香料なんかでごまかしているはずなのです。
まあ、人間向けの食品も同じような手法でしょうが・・・。


かつて、本当に安全なドッグフードは、人間でも食べられますと言って
実際に開発者が食べてみせるCMがあったのですが、
そのことを思い出し、深く納得してしまう出来事でした。
IMGP1913.jpg
             味にはうるさいの

petit shot 9~三角仮面~ 


  「こうやって顎をはさむのが、なんとも落ち着くのです。」





ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

ハッピーバースデー 

今日はクリスマスイブ。
お日にち柄、メリークリスマスという記事にしたいところですが
当店でははずせない出来事がありましたので
そちらのご報告を。

12月22日で、店長クマプーが2歳になりました。

後ろにあるのはクマプーへのプレゼント。
おやつが入っています。

父さん晩酌時に、おつまみをもらうクマプー。
誕生日ということで、クマプーの好物を
豪華オードブル風にしてみました。

メニュウは、左上から時計回りに
りんご
プチトマト
煮干し
砂肝風味おやつ
ジャーキー
食パン
中心部には、「2」の文字仕立てで
最近のクマプーのお気に入りフードをサービス。


オードブルを前に記念写真です。


クマプーさん、
食に散歩に遊びに励み、
たまには仕事(クマプー珈琲店長&バブーちゃんのお相手)もして
来年の誕生日も元気に迎えましょうネ。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

petit shiot ~6~ 


     「北海道のラベンダー、そろそろ見ごろです。」

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

