スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ 

都合により、しばらく更新をオヤスミします。
ちょっと長くなるかもしれませんが、気長に待ってていただけると嬉しいです。
必ず再開するので、その時はまた【クマプー珈琲】に遊びに来てくださいね。
 

                       店主 クマプー&マネージャー ちゅうさん
スポンサーサイト

またまたお茶菓子トーク 

体調がここのところ不安定で、
ブログネタを集めることもままならず、
ストレス、溜まる一方…(--;)

またまた食べ物で申し訳ありませんが
これが現時点で最後の放出。
クマプー珈琲なんだから、クマプーとお茶の話題で
十分でしょと思いつつ、
いまいち広がりのないネタに不満…
と、ボヤきつつ更新しております。


大丸札幌店にある中国茶カフェ【茶語】で販売している
ティーロードキャラメル。

これ、以前からのお気に入り。
味はキャラメルですが、食感は黒糖のようにザクザクしています。
結構、濃厚なので、砂糖なしの飲み物と少しずついただくのがベスト。
今回はいつにも増してチビチビ食べて1ヶ月、異例の消費期間!


昨年オープンした地元のお菓子屋さん「カゼ・ハナ・ソラ」のロールケーキ。

こちら、定番のたまごロール。
中心には優しい味わいのカスタードクリーム。
その周りをあっさりしたホイップクリームが覆っています。


こちらは応用版のカフェオレロール(だったかな?)。
こちらはホイップクリームオンリー。

どちらも生地は【ムッチリ】とした食感。
最近、スポンジ生地についてはシフォンのように「ふわっ」と
口の中で溶けてしまうような軽い口当たりに慣れていたので、
これはなかなか新鮮でした。
きちんと飲み物を添えて味わいたい一品。

こちらのパティシエは、かつてパリであのサダハル・アオキ氏と
一緒に修行されていたとどこかで読んだ記憶があります。
主力はロールケーキ(は、バリエーションがありました)と焼菓子のようで、
その他のケーキ類はいちごショートとシュークリームのみ。
ショートケーキも同じようにムッチリしているのか?興味が沸きます。
ガラスケースの上にはバースデーケーキ承りの案内が。
もうすぐやって来る自分のバースデーに、ちょっとお願いしてみようかしら?


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

petit shot ~4~ 


どーも、プレジデント・クマプーです。


全てのイヌ達に大好きなボールが与えられるその日まで。
1犬1ボール!がワタシの政策スローガンです。

【YES WE WAN!!】



ブログランキングアイコン
↑【クマプー珈琲】を応援してくれる方は
 クリックお願いいたします。

ホワイトデーは 

大阪出身の大黒柱トカゲッティ氏によるジャンボお好み焼き。
25~6センチはあります。

本日の具材はしらす、キャベツ、長いもとろろ、ねぎ、紅しょうが、揚げ玉。
レモン+ポン酢しょうゆでさっぱりと。
二人で食べましたがこれでは足りず、
もう半分追加しました。


頑張ってみたけどもらえなかった(涙)


デザートは「赤いリボン めーぷる倶楽部」のメープルバーム。
メープルの香りよろしく、しっとりとしていて
何度食べても裏切らない味。


こんなときは紅茶も「ルピシア」の茶葉をたっぷり煮出して贅沢に。
いつものマグカップもティーカップに変えて、
優雅なティータイムとなりました。


ブログランキングアイコン
↑【クマプー珈琲】を応援してくれる方は
 クリックお願いいたします。

ROYCEのパン 

実家の近くにあるロイズの直営店。
久しぶりに行ってみました。
こちらでは、お菓子のほかにパンを販売しています。


平日昼間の郊外店なのにお客入りは上々。



なんと、ワンコのお預かり所がありました。
大きな直営店でカフェ等もあるため、
散歩途中でも気軽に立ち寄れるようにとの配慮だそうです。
ここはとても犬の多い地域なのです。

お昼用にパンを1つ2つ、と考えていたのに、
かなり種類が豊富で、トレイに載せだしたら止まらない…。
なんとか絞ったけど、それでも5種類お買い上げ。
しかも、高カロリーのものばっかり。
日頃のガマンの反動が出てしまいました。


【もちもっちーず 150円】
濃厚で香ばしいチーズがまんべんなく散りばめられていて、
食べ応えがあります。
上下半分にスライスして、野菜なんかをはさんでも美味しそう!


【生チョコクロワッサン 185円】
以前から評判の高かったロイズの生チョコクロワッサン。
いつのまにか形や中身がチェンジされていました。
ロイズを有名にした自慢の生チョコとマドレーヌのような生地の
あつーい層を、ブリオッシュ型のパイ生地で包んであります。
もうここまでくれば完全にパンではなく、「お菓子」ですね。


【クロワッサンR&B 159円】
昔の生チョコクロワッサンも、こんな形だったような気がします。
中はホワイトクリームとレーズンのフィリング。
ホワイトクリームは、ホワイトチョコのような濃厚な味を想像して
いましたが、ずっとあっさりしていて、バタークリームという感じでした。


【エッグタルト 116円】
ワタクシ、エッグタルトに目がありません。
どこのパン屋でも、エッグタルトを見つけると試さずにはいられません。
原料がほぼ同じなシュークリームやプリンは見定めができるのですが、
これだけはできません。
食べてみて「あ、こんなもんか」と思うのだけど、
やっぱり毎回買ってしまうのです。


【フルーツ全粒ブレッド 173円】
フルーツ系ブレッドって、水分少なめの生地が多いような気がしますが、
これはもっちり系で食べやすい。
なんてったってフルーツの量がザクザクと半端じゃないのが魅力です。
気持ち的リピです。

どうして気持ち的リピかって?
ロイズでパンを販売している店自体が少ないし、
現在の住まいからはヒジョーに遠いので。
まあ、たまに食べるからこそ感激も大きいのかもしれません。
だいいち実家にいる頃は、全然行きませんでしたし…。
しかし、オープン時と比べると随分と商品がパワーアップしていて驚きました。
値段もつられてパワーアップ。
すっかり有名ブランドになったから、強気なのかな・・・ともとれますが。(--;)

社長はたしか隣町の当別町出身だったはず。
ロイズの大きな工場、事務所、直営店、全てこのあたりに集結しています。
決して便利とはいえない地域ですから、
なんらかの気持ちがあってそうしているのだろうと思いたい。

お菓子といえば、花畑牧場はどうなんだろう?
夕張に工場を建てることにしたらしいけど、
主力商品が一種類しかないって、キケンじゃないですか?
もし生キャラメルのブームが去ってしまったら、
再び夕張が閑散とするのではないかって思うんですけど。
そんなにうまくいくのかなあ?余計なお世話?


ブログランキングアイコン
↑【クマプー珈琲】を応援してくれる方は
 クリックお願いいたします。

お茶菓子トーク? 

ここんところ、食べ物ばかりですが。


岩見沢は赤いリボンの「リッカ バウムクーヘン」。
同じく岩見沢は宝水(ほうすい)ワイナリーの代表銘柄「RICCA」との
コラボレーションです。

この日は店頭においていませんでしたが、隣町の栗山町にある蔵元
「小林酒造」の大吟醸酒を使用したカステラもお気に入りです。

「赤いリボン」のお菓子は岩見沢に住む前から美味しいと思っていました。
現在は、お散歩していけるようなところに直営店がありますので、
お土産やお使い物として利用することもよくあります。

住む前はこれといった印象もなく「中途半端な街」だと思ってましたが、
まあ、探してみればそれなりにいろいろあるものです。
その土地のものを、積極的に利用したいですよね。

残念なことは、
心地よくお茶が飲める、雰囲気のあるカフェがなかなか見つからないこと。
やはり【クマプー珈琲】を自ら開店か?
うーん、でも、お茶は楽しむ立場でいたいなーと考えてしまう管理人でした。


ブログランキングアイコン
↑【クマプー珈琲】を応援してくれる方は
 クリックお願いいたします。

petit shot ~3~ 

とてもよいお天気。



パステルカラーの似合う季節になってきました。
こんな日は、キャベツのやさしい甘みたっぷりのパステルパスタ。
にんにく&唐辛子で少々パンチを利かせ、さらに美味しく。



ブログランキングアイコン
↑【クマプー珈琲】を応援してくれる方は
 クリックお願いいたします。

ひな【食】まつり 

本当は昨日でしたが、
大黒柱トカゲッティ氏が夕食時不在だったため、
我が家のおひなまつりは今日に延期。


といっても人形もお花もなく、食べ物だけ・笑
はまぐりのお吸い物がひなまつりの代表的なお膳だということは、
今年知ったようなものです。


白桃のクラッシュゼリー。
桃の花は調達が難しいので、せめて桃のお菓子をと思い
作りました。

本当は白桃寒天になるはずだったのですが、
以前と比べて非常にやわらかい固まりになりましたので、
(1月15日「いちご大好き」をご覧ください)ならば崩してしまえ、ということで。
今回はテングサの溶け残りが多かったのか、
はたまた大量に加えたレモン汁のせいなのか・・・。
しかし!
歯ごたえある寒天よりも、こちらのほうが喉ごしがよく、
なによりレモンの酸味がとても爽やかで、とまりません。
なんとなく作ったわりには満足な出来♪

5月に女子が生まれる予定。
管理人+クマプー+女子で、来年はすっかり女所帯。
今年は運搬が間に合わなかった雛人形と
今回はガマンした雛ケーキも加え、盛大にお祝いしようと思っています。



ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

petit shot ~2~ 

その場所といい、
その格好といい、
その表情といい・・・



あんさん、猫でっか?


ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。