 


ちょっと息抜き 

ただいま、実家に里帰り中。
入院中に見た雑誌に載っていたこのお店。
(くみこさん、ありがとうございました♪)
自宅からは2時間。実家からは20分。
もう行くしかありません。

平岸街道沿いにあるカフェ「DAY‘S」。

お目当てはコレ。

ストロベリーホイップクリームとナッツのパンケーキ(800円)

こんなのもあります

あずきミルクホイップパンケーキ(880円)
コンデンスミルクがかかっているのですね。

とにかく生クリーム好きな管理人。
ハワイで食べられるパンケーキを意識しているという、
ここのクリーム・ボリュームにクギ付けでした。

クリーム自体は軽く、甘みもあっさりしていてしつこさナシ。
パンケーキはしっかり、塩味のきいた味。
でもって、自家製だというイチゴソースは果肉の歯ざわり確かで
しっかりと酸味が効いている。
性格の違う3つの味覚が飽きさせず、一皿ペロリです。

こんなことをしていてさぞかし調子が良さそうですが、
実際は次々いろんな箇所にガタが来て、毎週さまざまな病院を
渡り歩いている管理人でした・・・。


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

新スタッフ視察 

新スタッフ、バブーちゃんの【深夜のみバリバリ勤務】という
無謀なシフトに悲鳴をあげた管理人。
連絡を受けたクマプー店長が視察にやってきました。

クマプー:「バブーさん、昼間は働かなければなりませんよ」
バブー:「ほえええ、今は眠いんですぅ」

知恵の輪をくわえて熟考する店長

「ウーム、どうしたらよいものか」

もっと面白いものを見つけてしまったので

「遊ぶのに忙しいから適当にしといて」


問題は、いまだ解決していません・・・(泣)
店長の言うように
適当に付き合っておくしかないようです。


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

つちのこまくら 

病院で知った、つちのこまくら。
赤ん坊が横向きに寝るのを支えるまくらです。
簡単に手作りできると聞いたので、作ってみることに。


材料は正方形の布(32センチ角くらいが適当)とつめもの(500グラム程度)。


布を中表の三角形に織り、うち一辺を縫います。


もう一辺の先端を中央に寄せ、新たに出来上がった二辺を縫います。
(二辺のうち、一辺の半分は縫い残しておきます)


表に返して縫い残していた部分からつめものを入れ、口を閉じて完成。

掲載しておいてなんですが、完成度はイマイチ。
成長を見越して大きく作りすぎ、(35センチ四方にしました)
つめものを2倍量にするハメに。
重くて扱いにくくなったうえ、布のダブつきも気になる・・・
手作り品だからこそ、仕上がりには妥協したくない管理人。
(だって、カッコ悪いと使わなくなっちゃうんだもん)
簡単だから、ジャストサイズで作りなおそうかな。
そうこうしているうちに、いらなくなってたりして!


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

新旧交代 

携帯電話を換えました。

といっても、結局同機種の色違い。

必要に迫られていたので、吟味する時間はナシ。
そもそも、新しい機種を選んで
手引きを片手に使い方を覚える時間はもっとナシ。

それにしても携帯電話の購入システム、
どこかだまくらかされているような気分になります。
コンテンツや機能のバージョンアップにはなんの魅力も感じない、
私にとっては極力買い換えたくない電化製品。

---------------------------

新スタッフのバブーちゃん。
ただいま、場所を変えて修行中ですが
連日、自ら夜中にシフトを組んで騒ぎ放題。
因みに先日のシフトは夜11時~明け方5時。
完全に昼夜逆転してます・・

本日、報告を受けた店長・クマプーが視察に来る予定。
さて、店長はバブーちゃんにどんな教育をするのでしょうか?


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

花よりお菓子? 

このまえの日曜は、母の日でした。


トカゲッティからもらった小さな花束。
今年からは、自分もこの日に該当するんですよね。


実家の母に贈られたカーネーション。
おとなりのケーキにも、小さな花飾りが。


昔なつかし、完璧なバタークリームのケーキ。
札幌市南区にある「ステラ☆マリス」のものです。
昔はどこでもフツーに買うことのできたバタークリーム。
少しずつ復活の兆しもありますが、まだまだ貴重品。

昔なつかしでもうひとつ。

柳月の「プディング」。
透明のカップにカステラ、缶詰みかん、プリンの3段重ね。
周りを囲うのはたっぷりの生クリーム。これでたったの180円。
「柳月」のケーキ取り扱い店舗で買えます。
昔はこういうタイプのプリンケーキをよく見かけた気がするけれど。

マフィンをプロデュースしている友人からのプレゼント。

羽田空港にも店舗がある「ミセス・エリザベスマフィン」。
北海道には店舗がありません。
軽くあぶってまず一口。
次に大好きなバターをちょこっとつけてまた一口。
Hちゃん、やっぱりレモン最高だわー♪ありがとね。


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。


☆リニューアルオープン☆ 

みなさま、お待たせいたしました。
【クマプー珈琲】リニューアルオープンです!


オーナーもリニューアルにふさわしく、ヘアスタイルチェンジ。
というのは言い訳で、
正直にいうと、管理人が不在で毛の手入れができず、毛玉が
限界に達してしまったというのがホントのところ。


新しいスタッフが面接にやってきました。

名前:バブーちゃん
年齢:0さい
好きな食べ物:ぱいぱい
特技:タコ顔
備考:住み込み希望

採用。


こうして無事再び営業再開となりました【クマプー珈琲】。
みなさまのご来店をココロより、お待ち申し上げております。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

