 


まだまだおいしい夏野菜 

半袖で過ごすことはできても、
秋の匂いを感じるようになった今日この頃。


涼しい朝。
夏を代表する果物、桃のケーキを
秋を彷彿とさせる、あたたかい紅茶でいただきました。
(マグカップに並々と注ぐと、とても紅茶には見えませんが…)



この夏ハマった夏野菜メニューを。
カンタン・美味しい・おなか満足。
野菜中心なので、身体も軽く感じる2品です。


冷や汁。
白ゴマ、かつおぶし、お味噌をスリスリした上に
(顆粒だしも少し加えるとよいでしょう)
お水をすこしずつ足して、さらにスリスリ。
塩もみした薄切りきゅうりを加えてできあがり。
冷蔵庫で冷たーく冷やし、ごはんにかけていただきます。
半分は角切りした生きゅうりにすると、食感がアップ。
この日は絹ごし豆腐も足して。


フレッシュトマトパスタ。
熟れ熟れトマトをザクザク切って、
少量のにんにくと共にオリーブ油で炒めます。
塩コショウし、白ワインをちょっと足してサッと煮たら、
固めにゆでたスパゲティを放り込み、火を通しながら絡めます。
肉も魚も一切入っていないのに驚くほどのうまみが!
あまりに美味しくて、2日連続で作ってしまいました。

毎日、クマプー散歩の途中で見かける
とある家の自家栽培トマト。
あんなに赤いまま放置しておくなら、
なくなるまでこのメニューで食べ続けてあげるのに。

ちなみに

美味しいものをいただいてると必ずや
どこからともなく現れる
クマプーの食欲に、四季は関係ありません。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。


いわみざわ公園散歩 

ようやっと暑い夏が来ましたね!
何をしても汗がしたたってくるのには少々参りますが
やはりこういう時期がないと寂しいものです。

日が傾きかけて涼しくなってきた週末の夕方。
広い、ひろーい、いわみざわ公園まで散歩に行ってきました。


とにかくひろい公園。
だだっぴろい芝生の散歩道にはこと欠かず、
展望台つきの登山道やパークゴルフ場もあります。
入口は別ですが、となりの敷地には野外音楽堂や遊園地も。
いったいどれくらいの敷地面積なのでしょうか?


いわみざわ公園の見所はなんといっても
驚くほどのバラの数々でしょう。
バラの季節は通常5月頃だったはず。
公園内の看板には
「真夏にバラが見られるのは北海道だけ」と書かれてましたよ。


このバラの名前は「ロナルド・レーガン」。
過去44人のアメリカ大統領の中でも、
抜群と人気の高かった彼を彷彿とさせるような、
見事な赤色にため息です。




他にもさまざまな色と形のバラが。
手当たり次第に撮るだけでも、こんなにもバラエティーに
富んでいます。
(暑かったせいで色に涼を求めたのか、淡いピンクが多くなってしまいました)


駐車場近くの木立のなかに立つカフェ。
テラス席は犬の同伴もOK。
犬用おやつもあるのでクマプーも一緒に食事を楽しめます。
おっと、
クマプーの姿を撮り忘れてしまった・・・。


こちらでは、「アイスクリーム ローズソース」をいただきました。
甘酸っぱい味さながら、なんといっても香りがいいです。


ローズショップでは、バラに関するお土産がたくさん!
せっけんやローズスプレーのいい香りが漂います。
お菓子もたくさんあって、特に岩見沢のチョコレート会社「メルシー」の
さまざまなチョコレートは試食放題。
ホワイトチョコにドライローズを練りこんだ「ローズチョコレート」も
なかなか美味でした。
併設のレストランではパスタや肉料理等、立派なメニューが
ずらり。
まだ利用したことはないのですが、一般的なレストハウスとは違い
どれも本格的でなかなか美味しそうです。
今時期、咲き乱れるバラを眺めながら食事するのもいいですよね。


コチラの広い敷地内、日差しをよける木陰がほとんどないので
お散歩の際は、帽子をオススメします。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

お食い初め 

クマプー珈琲スタッフ、バブーちゃんのお食い初めメニューです。

汁:豆腐のおすまし
飯:赤飯
香の物:きゅうりの浅漬け
煮物:野菜のバター煮(にんじん・アスパラ・かぼちゃ)
頭付の魚:たい焼き
果物(いちご・メロン)も添えました。

食材の調達はできるだけ地元で。
野菜と果物は、かぼちゃ以外全て地元&道産!
意識してそろえた訳ではなかったんですけどね。
つくづく北海道って食が豊かだなあと思いました。
たい焼きは以前紹介した【札幌柳屋】のものです。
家族でのささやかなお祝いに、お頭付鯛は少々派手ですし、
だからといって、青魚や切り身では寂しいと考えた結果。
これくらいのユーモアがあってもいいですよね。

歯固め用小石も神社でしっかり探してきて
いざお食い初め開始でしたが・・・
途中からバブーちゃん、のけぞって大泣き。

それでもなんとか写真は撮れ、メニュウ達は
満足顔の両親のお腹へと
速やかにおさまっていったのでした。


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。



petit shot ~7~ 

庭のブルーベリーがやっと、色づきはじめました。

昨年はたった3粒の収穫だったブルーベリー。
今年の不安な天候にも負けず、頑張ってくれたようです。
なかなかの大粒もあり、味見するのが楽しみ。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

