スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が庭の保存食 

先日ちらりとご紹介した大豊作のラズベリーで
予定通り、ジャムを作ってみました。
jamhitosaji.jpg
強烈な赤がその味覚を彷彿とさせるように、
甘みと酸味がかなり強いジャムに仕上がりました。

使用したラズベリーは700グラム。
果実の4割の砂糖と、レモン汁大さじ1を加え、
焦がさないように煮込むこと10分。
仕上がりがゆるかったので、レモン汁を追加し、
更に煮込むこと5分。(少し焦がしました^^;)
目の細かいザルで種をこして出来上がり。

ほとんど放置のワイルドな庭から獲れただけあって、
甘さも酸っぱさもなかなかトンガってますが
食欲旺盛バブーちゃん、トーストにつけて食べる、食べる。
作り手としては嬉しい限りです。

jambin.jpg
今回できあがった全量。

昨年は剪定を怠り、収穫がなかったブドウも、
今年はしっかり実をつけていまので、
秋には、たっぷりのブドウジャムが出来上がる予定。

昨年ほどではありませんが、
今年も北海道の夏はイマイチ天候に恵まれず。。。
一年でいちばん日の長い時期を雲に覆われてしまうと
非常に損をした気分になります。
気温が高めなのがせめてもの救いですが…

そんな合間を縫って

天気の良い日には無心で庭の草取りをし、
雨の日にはその庭で収穫した果物でジャムを仕込む。
晴耕雨読にも似た、庭のある暮らしを楽しんでいます。

---------------------------

そういえば、
バブーちゃんという名前がふさわしくなくなったうちの娘
ブログ上での新しい呼称をしばし考えた挙句、
「ピッコロ」とすることにしました。
イタリア語で「小さい」という意味です。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。
スポンサーサイト

初夏の味 

7月。
夕方、台所の窓をあけ
少々涼しくなりかけた風を受けて
夕食の下ごしらえをするのは気持ちのよいものです。


今年も、梅シロップが出来上がりました。

夏は炭酸水、冬は熱~いお湯や紅茶で割って一年中楽しみます。
(最近はハイボールに加えていただくのがマイブーム)
ゼリーや冷凍果物等、少しだけ甘みが欲しいときにも便利。
シロップの後ろにあるものは…


raspberry.jpg
                 【ラズベリー】
庭の木がどんどん繁殖し、収穫期を迎えているのです。
今年は大変な収穫量。
毎日大きなマグカップ1杯くらいとれ、しかも、甘い!
一定の量になるまで冷凍保存し、ジャムの材料にしようと考えるも
つまみ食いでその日のうちに消費^^;)


昨年は行けず、今年楽しみにしていた
近所の農業高校の学校祭。
農業高校だけあって、地元の農産物や木工品など、
魅力的なものがいっぱいなのです。
なのに、なのに…今年は飼育家畜への口蹄疫進入を防ぐという観点から、
一般客の入場はさせないそう。ガッカリ---
加えて3連休の北海道は天気がイマイチだとか。
天気予報、はずれてくれ~!!


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。


月曜から早々と… 

飲んでしまいました(^^)


はるか前から気になっていながら、
行けずじまいだった札幌の2店をはしご。

1件目は、日本酒と和食の店「隠口(こもりく)」。
ソラ豆の炭焼き、白海老のかき揚げ、鮎の焼びたしなど
丁寧に手をかけられた旬の味を堪能。
隠口のルポは友人のブログでどうぞ→7月15日(木) 「和食屋☆隠口」

そして、この店へ。

           「バーラーペンギン堂」

お酒とパフェがメインのバーです。
もともと、チョコレートを肴にウイスキーをたしなむのが大好きな管理人。
メニューの魅力はもちろんでしたが、店内の雰囲気がとても気に入りました。
証明具合、カウンターの色調、そんなに多くない席数。
ひとりでも、親しい誰かとでも、程よい時間と空気を紡ぐことができます。


pafe.jpg
モカパフェを注文。
お酒とともに楽しむというだけあって
甘いだけで飽きがくるパフェとは一線を画しており、
ゼリーはほろ苦く、炭焼きコーヒーの香りが生きています。

pennginndoumonn.jpg
この店構えに、燦然と輝くこのソフトクリームのネオン。
ひっそりとした小路に合った完璧な演出、気にならない人がいるでしょうか?



素敵なお店でのおいしい時間も、楽しい会話があってこそ。
10ヶ月ぶりに会った友人との、充実したひとときでした。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

ふらのラベンダー便り 

富良野へ行ってきました。

labendar2010.jpg
ラベンダーは6~7分咲きといったところでしょうか。
満開になると、遠くからでもはっきりとむらさきの色が見えて、
大変美しいのですが、現在は近づいたほうがキレイです。
身頃はおそらく来週末くらい。
しかし…見頃と共に驚愕の数の観光客が押し寄せるので…

kyouminai.jpg
クマプーはラベンダーにあまり興味がない模様。


furanorokkatei.jpg
「カンパーナ六花亭」
ぶどう畑に囲まれています。
中は店舗と喫茶コーナー。
富良野という土地柄、
なにか工夫が凝らされているのかと思いきや、意外に普通でした。


建物内の広いデッキからも、ぶどう畑が見渡せます。
将来ここで収穫されるぶどうを、お菓子に利用するのでしょうか。
期待がふくらみます。

sirakabagaikann.jpg
すぐそばには帯広の有名なジンギスカンのお店「白樺」の支店が。
ここで、ジンギスカン定食が食べられるそうです。

sirakabamenu.jpg
立ち寄ったのは既に閉店後。食べたかったなあ。
ちなみにお昼は、上富良野町の中心部にある「ミートショップ多田」のお弁当。
お肉を中心としたおかずのお弁当で、いろいろな種類があり、ワンコインでお釣りがきます。
からあげ弁当が美味しい。(写真なくてすみません)

furanokuma.jpg
「家族でお出かけするのは楽しいな。」
いつも家族と一緒にいたいクマプーです。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

抜けるような・・・ 


青空。


先週末の札幌です。
芝生に座って、コーヒーを飲みながらくつろぎました。

この写真で、既に午後五時をまわっています。
日の沈む直前まで抜けるような青空。
最も日の長いこの時期、少しでも好天でありますように。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。