 


手作りおやつ 

ご無沙汰しているうちに、すっかり年が明けてしまいました。
日もすっかり長くなりましたね。

冬のはじまりから今まで、とあることにかかりっきりになっていました。
そのおかげで、一年で最も苦手なとても昼間が短い期間も
気が付いたら終わっていました。
3ヶ月ぶりの穏やかな日々。

久しぶりに、手作りのお菓子でもこしらえてみようと思い立ちました。
まずはリハビリとして、簡単なものから。

春巻きの皮をパリっとバターで焼いて
バナナの輪切りをはさみ、ピーナツの粉とハチミツをかけました。
このままでも美味しいのですが、
生クリームやバニラアイスみたいなクリーミーなものを添えると、
更に美味しくなること間違いなし。

手作りのものが美味しくできると、はずみがつきます。
調子づいているうちに、と焼いてみたのは
applepound.jpg
             【りんごのパウンドケーキ】

大きくて立派なふじりんごを頂いたので、それを利用しました。
お菓子に適するりんごは酸味の多いものと言われているので
レシピに加え、レモン汁一個分をたっぷりと入れて。
ベーキングパウダーを使っているせいか、焼いた当初は
少々粉っぽさが残っているような気がしましたが、
2~3日置いていくうちに、程よいしっとり感が出てきました。
たまには贅沢、と乳脂肪45%の生クリームホイップを添えて、
美味しくいただきました。

時間をかけて丁寧に入れた紅茶やコーヒーと一緒に頂きたいところですが
実際は、クマプー店長&ピッコロ店員がやいのやいのと集まってくるので
お茶を入れている間にお菓子が全てお腹の中に入り、
それをお茶で流し込んでいるといった感じ。

時間的な慌しさは変わりませんが、
ほんのちょっと心にゆとりが生まれています。
そしてそんなひと時を、このクマプー珈琲でお届けしていきたい。

今年もよろしくお願いします。


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

