 


ミニミニ紅葉 

IMGP1869.jpg
どうです、なかなか見事な色でしょう。
100円ショップのデコレーション素材ではなく、
うちの前を這っているつたの葉です。
次の雨ですべて散ってしまいそう。
はかない美しさを楽しんでいます。

寒いから 

IMGP1868.jpg
      「添い寝してあげてるの。」byクマプー

実際は、自らが寒いので毛布にのりたいだけだと思います。
ネコ犬。

ポコヨ 

pocoyo_en_abbey_road_3_1.jpg
ムチコの趣味はipadでのネットサーフィン(・・・。)
ユーチューブで偶然みつけ、以来大のお気に入りアニメが「POCOYO」(ポコヨ)です。
イギリスとスペインの共作らしく、英語やスペイン語らしきものが飛び交う短編。
キャラクターはどれも可愛く、なかでも一番後ろにいる象のエリーは
バレエが得意らしく、何かとつけて踊り出すところがウケます。

ムチコはポコヨを見ながらしょっちゅう
「コプダマ!」
「ノミダキ!」
「アパナシクル!」
「ジャルジャルノ~!」等々、意味不明の言葉を叫んでいます。
推測するに、セリフを聞こえたまんま叫んでいる模様。
(もちろん、本当はなんといっているのか謎)

日本ではWOWWOWで放送しているようです。
大人が見ても楽しめますよ。
興味のある方は、動画検索でどうぞ。

バジルの冬越し 


           この夏育ったバジル

どこかで頂いた栽培キットを適当に蒔いたら、ここまで育ちました。
バジルは基本、一年草といわれていますが
家の中では冬越しが可能と聞き、チャレンジすることに。
現在、日中は日の当たる外に出し、夕方に家の中へ入れています。

しかし・・・日照時間が極端に少なくなったせいか
新芽の色が弱くなってきています。
まあ、ものは試し。
何より家の中に「みどり」があると、いいものです。

インフルエンザ 

の予防注射を、親子そろって受けてきました。
今年から子どもについて薬の投与量が増えたらしく、
その分金額も上がっていました。

詳しいことは割愛しますが、
私は、1回だけの接種で、2100円。
ムチコは、2回の接種が必要で、3150円。
二人あわせて、5000円越え。

感染のリスク軽減には代えられませんが
高い…と思うのは私だけではないはず。

そもそも医療従事者の間では、
インフルエンザワクチンなんか
気休めのようなもの、といわれているという
話も聞いたことがあります。
果たしてどうなんでしょうか。

結局は、気の持ちようなのかもしれませんね。
せっかくお金をかけて予防接種をしたのだから、
この冬も元気に過ごさなくては!



カラフルブッセ 

IMGP1865.jpg
         最近お気に入りのおやつはコレ

ちゃんとした商品名は忘れてしまいまいましたが、
シャトレーゼで、1個105円。
味はキャラメル、チョコレート、ぶどう、いちご、桃の5種類です。
ふんわりとしたブッセ生地の間に、クリームがたっぷりと入っていて
とても満足感が得られるのです。
季節的にはキャラメルやチョコ等、濃厚な味が好まれるような気がしますが、
オススメはブドウやいちごなどの果物系。
クリームの程よい甘酸っぱさと豊かな香りが、おやつ欲を更に刺激してくれます。

キラキラ 

何年も前から着用しているパンツとプルオーバー。
着まわしがきくといえばそうなのですが、
新鮮味に欠けるのもまた事実。

IMGP1863.jpg

そんなわけで、
思いつきでスパンコールテープを縫い付けてみました。
たまにチラリと光る程度で、そう仰々しくない仕上がりに。

イチからの洋裁もやらないわけではないのですが、
かなりの集中力が必要なため、バタバタしがちな最近はご無沙汰です。
一方、ちょっと手を加えるだけのリメイクは
アイデアを練るのも楽しいし、出来上がった時の小さな達成感も味わえます。

実際着ていると、友人なんかに「それブログに載せてたやつでしょ?」と言われるのは
ちょっと恥ずかしいですが^^;)


七五三 

IMGP1844.jpg
    我が家のひとり娘
  最近の呼び名はムチコちゃん

北海道での慣習にならい、
満三歳、(おおよそ)10月15日の七五三参りです。

IMGP1849.jpg
着付けは自信がなかったのでお願いしましたが、
ヘアスタイルは母親が自ら担当。
先日手作りした髪飾りも、
なかなかしっくりと馴染んでおりました。

今年の紅葉 

IMGP1828.jpg
は、半月ほど遅いようです。
ニセコ周辺の景色も、見ごろというには程遠い感じでした。

ひさびさの 

IMGP1822.jpg
           ハンドメイド作品。

こどもの七五三用髪飾りです。
帯のハギレをベースに、100円ショップのビーズ等を使用。
先ほど髪結いの予行演習をしてみましたが、
つけた感じもまあまあでした。

お参りの日が良い天気であることを祈って。

来季に向けて 

IMGP1814.jpg
裏庭で雑草と化しているいちご。
毎年花を咲かせ、実は付けているものの、
小さすぎて食べられたものではありません。
ものは試しと、孫苗をプランターに植え替えてみました。
最近は専門知識がなくても、ネットでそれなりのノウハウを
調べることができるので
初心者でもいろいろなことにチャレンジできます。

ちなみに手前のプランターには、
以前から気になっていたギザギザチューリップを植えました。
IMGP1815.jpg
来年はこんなのが咲く予定です。

10年以上 

IMGP1812.jpg
続いている500円玉貯金。

レシートを整理するついで、
財布の中の500円玉に気が付いたら
気の向くままに貯めるというもの。

長く続けるコツは
あくまでも「余った500円」を貯めるということ。
お札を無理に崩したり、
支払いの際、出し惜しみはするべからず。
気が付いたら
なんとなく貯まっていた、というのがよいのです。

直近4年間貯めた分はこの春、小さな旅行に使いました。


ことし最後の 

IMGP1808.jpg
              庭獲れトマト。

まだ青い実が若干残っているのですが、
気温が下がり、日照時間も激減したので
赤くなるのが難しいみたいです。
この実も、赤くなりきれていませんが・・・

今年はトマトが大豊作。
味も良く、大満足の夏でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

