 


鶏だんご 

IMGP1896.jpg
この頃、ハマっているのが自家製の鶏だんごです。
おそらく、週イチのペースで作っています。
鶏もも肉にたまねぎ、塩、かたくり粉を少量加え、
フードプロセッサでミンチに。

最初はたくさん野菜を入れたり、豆腐を入れたりしていたのですが
いろいろ入れると食感がイマイチになることがわかり、
この材料に落ち着きました。

そのまま焼くだけでも充分美味しいのですが、
トマトで煮込んだり、シチューやカレーに入れたり
いろいろとアレンジがきき、ごちそう感もアップ。

海外の料理番組なんかを見ていると、フードプロセッサを
すごく活用しています。
ちょっと洗うのが面倒なのですが、一台あると
手間が省ける分、料理の幅が広がるような気がしています。


初雪 


初雪から2日目にして、大量の雪が降りました。
喜んだムチコはさっそく雪だるま作り。
とはいえ、まだ自分で作ることは無理に近く、
ほとんど母親の手を借りることに。

IMGP1887.jpg

しかし、手の代わりとして刺していた枝を
いつのまにか頭に付け替え、「トナカイ」へとアレンジしていました。
クリスマスを楽しみにしている気持ちの表れでしょうか。

この後、さらに30センチ近くの雪が積もることに。
今年の積雪は、果たしてどうなることでしょう…。

四半世紀ぶり! 

この冬、新たに始めようと思っているもの。
それは「編み物」。
小中学生の頃から何度も挫折し、
不器用+飽きっぽい自分には向いてないと
あきらめて20年、いやそれ以上経過。

しかし、その間ゆる~くでも続いた裁縫の趣味。
こんな自分でも針仕事が楽しめるとわかった今、
もう一度やりたいと思いはじめました。

裁縫箱に眠っていたかぎ針を引っ張り出し、
ネットで検索しまくって、
まったくの初心者でもわかると評判の教本を発見。
それを古本で購入。(続かなくっても、後悔しないでしょ)

あれやこれやと試行錯誤した結果、
この週末で、基本のこま編みと長編みをほぼ取得。

IMGP1873.jpg

練習台となった編み地はとりあえず、
年中ノースリーブで寒そうだった
「にゃーにゃさん」のマフラーとなりました。

早速、小さなモチーフ編みに挑戦するつもりです。






きのうはハロウィン 

Ppppp.jpg
・・・のはずが、なぜか節分。
ムチコが鬼、クマプーがオカメの役です。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

