 


15分で至福の味 

クマプー家の切り盛りが、体力勝負になってきています。

足元に来てこちらを凝視するクマプーと
よだれを垂らして口をもぐもぐさせるバブーちゃんの視線に耐えながらも
おやつは毎日欠かせません。

たまには手作りのおやつでも楽しみたいなと思いながらも
せわしなさに負け、もっぱら市販のお菓子をいただいておりましたが
ついに重い腰をあげ作ってみたのは、秋の味覚にふさわしく


            【甘酒と栗の蒸しパン】

(^^)/なかなか良い出来でございます。
きっかけは朝のテレビ中継で、どこかのお菓子屋さんが
甘酒と栗を使っておまんじゅうを作っていたのを見たこと。
この材料は絶対、大人に美味しい味だと
頭の中で美味しさを描き続けて今日になりました。


材料はホットケーキミックス・甘酒・栗甘露煮。
ミックスと甘酒を同量ずつ、粉っぽさがなくなるなで混ぜ
刻んだ栗を投入。
紙カップに流し入れたら、上にも栗を飾り
蒸し器で15分。
材料&道具は超単純、油を使わないので洗い物もラクチン。
電子レンジを使うともっと簡単にできるようですが、
すぐ固くなってしまうということで、蒸し器だけはしっかり使用。
最後のひとつまで美味しく食べたいですものね。


中身もほら、ふわっふわ!
栗が惜し気なくザクザク入っているのは、手作りならでは。

甘酒を加えたことで、酒まんじゅうのような独特の香りを
期待していたのですが、
残念ながら甘酒の香りは全くせず、加えた意味ナシ。
今度は思い切って日本酒を加えてみようと思います。
豆乳なんかで粉をとき、
中身をパイナップル&くるみとか
バナナ&チョコレートのかけらなんかで
スイートアレンジも良さそう。

作ったものが美味しいと、その先の想像も次々と浮かんできます。
「次はこんな風にもっと美味しくリピートしてみよう!」と思うのですが
実際にやったためしはほとんどナシ。
ついつい新しいものに手を出してしまうのでした・・・^^;




ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/115-89b1269c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

