 


【クマプー・ディッシュ 091026】 

北海道のじゃがいもが第二の旬を迎えています。

先日知り合いの方にどっさりいただきまして、
肉じゃが・ポテトフライ・ポテトサラダ・ジャーマンポテト等
おなじみの定番料理から
各種煮物、いため物にとフル活用。
それでもなかなか減りません。

なにか新鮮なじゃがいもの食べ方はないかなあと
考えていたところ・・・。
2年ほど前、機内誌で見かけたあるレシピを思い出しました。
確か、ポーランドに在住していた奥様のエッセイだったと思います。
文字面だけでもあまりに美味しそうで、帰ってすぐに試してみたのですが
何しろ2年前に一度作っただけだったので、実際の味は記憶になし。
思い出したのも何かの縁?早速作ってみることに。


             【ポテトパンケーキ】

材料
○じゃがいも(中)3~4個
○たまご     1個
○生クリーム   50CC
○シュレッドチーズ 50グラム
○塩こしょう    適量
※生クリーム シュレッドチーズ 塩こしょうは好みで調整可能です。

作り方
1 じゃがいもはすりおろします。(フードプロセッサを使うと早い)
2 すりおろしたじゃがいもに、たまご、生クリーム、チーズを加え
  塩こしょうをふってぐるぐると混ぜます。
3 油をしっかりしいたフライパンを熱し、生地を流し込みます。
  最初の1分程強火で熱し、あとはとろ火に調整、蓋をして
  7分、裏返して3分ほどじっくりと焼きます。

こしょうをピリっと利かせて大きめのフライパンで薄めに焼けば
ビールのおつまみにぴったり。
一方塩こしょうを控えめにし、小さめのフライパンで厚めに焼いて
ケチャップなんかをかければお昼ごはんや子供のおやつに最適です。

食感は巷で流行の「ふんわりもっちり」というところ。
とっても軽く、やわらかな口あたりです。
主体がじゃがいもで、粉を使っていないため
たくさん食べても後味かるく、もたれにくいのもよいですよ。






ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

コメント

こりゃあ、美味そうですね!!ジャガイモ料理は
大好きなのですが、ポテトパンケーキは食べた事がないです。
今度、挑戦してみます。

Re: タイトルなし

rockyさんコメントありがとうございます。

コツはとにかく、弱火で「焦らずじっくり」焼くことです。
このパンケーキ生地はやわらかいので、試した友人が
盛り付け時に崩れてしまったとのことですが
お皿に盛る前にあらかじめカットしておくと良いですよ。
また、小さめのフライパンで厚めにふっくら焼くと
ひっくり返すのもカンタンです。

ぜひぜひお試しください!!

ご無沙汰してます。
コメントがなかなかできないでいますが、ブログは拝見してます♪
我が家もジャガイモが大量に送られてきたので、ポテトパンケーキ作ってみました。
やや急いでしまったためにかたちは崩れたけど、好みの味で美味しかった~。いつも芽が出るまでジャガイモが残ってしまうので、良いレパートリーが増えて良かったです♪ありがとう。
これから寒くなるから体に気をつけてね!

Re:

かりんさんコメントありがとうございます。
そして、お久しぶり!

ポテトパンケーキ、チャレンジしてくれたのですね。
以前紹介したホットケーキ蒸しパンも同じくらい手軽で
美味しくできますよ!
これからの季節、ほっこりティータイムのお菓子にぜひどうぞ☆

ゆっくり里帰りすることがあったらぜひ
スーパーカムイで途中下車して、我が家に寄ってほしいな。
そしてクマプー&バブーちゃんと遊んであげてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/116-a2f89658

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

