スポンサーサイト 


レモン色のキノコ 

おひさしぶりです。
しばし、別のコトにかかりっきりになっておりまして。

別のコトをしている間に
小さな出会いがいくつかありました。
といっても
今まで単に見過ごしていたものを、意識するきっかけになった
とでもいいましょうか。

なんてことないや、とか
思ったよりいいな、とか
コレはいいですねェ、とか
それなりに何か感じるだけでも面白いかと思いまして、
そんなモノたちと積極的に、向き合ってみることにしました。
まずはこちら。

               【たもぎ茸】

隣町、南幌町で大量に栽培されているキノコ。
以前から鮮やかなレモンイエローには惹かれていました。
割とどこのスーパーでも見かけ、値段もさほど他のキノコと変わらないのですが
決定的な差がないせいもあって、今までは手に取らずじまい。

とりあえず鍋焼きうどんに投入。

あのレモンイエローは消えてしまっていましたが
ボリボリとした歯ごたえで、クセのない味。なかなか好きな食感です。
傘が平たいのに加え、たくさんのヒダがつゆをたっぷりと抱え込んでくれるので、
汁物向きと言えますね。

残りは炒め物にして、お弁当へ。

しいたけやぶなしめじに比べ、いい意味で主張が穏やかなので
キノコが苦手な人や、食材が寂しい時のあらゆる代用としても使えそうです。


昔は北海道や東北の一部だけで、夏の間にひっそりと自生していたので
あまりお目にかかれなかったという話。
もしかして、本州ではあまり馴染みのないキノコなんでしょうか?
本州在住の、隠れクマプー珈琲ファンの方!
この機会にたもぎ茸の存在についてコメントいただけたら、嬉しいです。




ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/131-d0fac09b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

