スポンサーサイト 


ひとりの夜は・・・ 

といっても、クマプー&バブーちゃんもご在宅ではありますが。

この日は週末だったので、晩酌を。
好きなお酒を飲み、
好きなものを食べ、
好きなことをする。

たまにクマプー&バブーに時間を割かないといけませんが
それでも晩御飯の支度に縛られない夜はよいものです。


  【サントリー カルロロッシ レッドマスカット】

年末に買ってとても気に入り、安さもあって最近はずっとコレ。
そのへんのスーパー&ドラッグストアで手に入る安いワイン。
500円でお釣りがきます。
キャップもクルクルと手で開けられて手軽。

赤ワインのような色ですが、味はロゼに近い感じ。
やや甘口で、甘酸っぱい香りと微発砲の舌ざわりが気に入っています。
ワインは断然辛口が好きなのですが、これは別。
ワインの知識は全くありませんが、美味しければそれでいいですよね。

おつまみは簡単に。

モッツァレラチーズに
オリーブオイル&クレイジーソルトをかけて。


冷蔵庫の残りものでキッシュを。
手が込んでそうですが、実際はとても簡単で
失敗もあまりありません。


いただきもののチョコレートクグロフに
生クリームをかけて。
こんなときは生クリームもフンパツして、純乳脂肪のものを。


そして、深夜まで読書。
この「親鸞」、
題名からして非常にお年を召した方が愛読してそうですが
実に面白い本で、上下巻を3日で読み終わりました。

時代背景や生業が違っても
世間や人間の俗っぽさはいつの時代も共通しているようで
全く違和感も感じませんでしたし
(これは、五木さんの脚色が上手い為かもしれません)

歴史小説は知識がないとつまらないような気がして
読んだことはありませんでしたが、
むしろ学生の頃に無理やり暗記した単語たちが話を通して
しっかりと結びついたりするという収穫もありました。


至福の時間は、もちろんコーヒーと共に。





ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/133-37074b6c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

