 


初夏の味 

7月。
夕方、台所の窓をあけ
少々涼しくなりかけた風を受けて
夕食の下ごしらえをするのは気持ちのよいものです。


今年も、梅シロップが出来上がりました。

夏は炭酸水、冬は熱~いお湯や紅茶で割って一年中楽しみます。
(最近はハイボールに加えていただくのがマイブーム)
ゼリーや冷凍果物等、少しだけ甘みが欲しいときにも便利。
シロップの後ろにあるものは…


raspberry.jpg
                 【ラズベリー】
庭の木がどんどん繁殖し、収穫期を迎えているのです。
今年は大変な収穫量。
毎日大きなマグカップ1杯くらいとれ、しかも、甘い!
一定の量になるまで冷凍保存し、ジャムの材料にしようと考えるも
つまみ食いでその日のうちに消費^^;)


昨年は行けず、今年楽しみにしていた
近所の農業高校の学校祭。
農業高校だけあって、地元の農産物や木工品など、
魅力的なものがいっぱいなのです。
なのに、なのに…今年は飼育家畜への口蹄疫進入を防ぐという観点から、
一般客の入場はさせないそう。ガッカリ---
加えて3連休の北海道は天気がイマイチだとか。
天気予報、はずれてくれ~!!


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。



コメント

すごーい、ラズベリー食べてみたいしジャムも食べたい!!!
さっすが料理上手さんね♪

miyuさんコメントありがとうございます。

ジャムを作ってみましたので、記事アップしました。
種をとったら、すごく量が減ってしまったので
お会いする頃には…なくなっているかもしれません・笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/142-9215ed64

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

