スポンサーサイト 


我が庭の保存食 

先日ちらりとご紹介した大豊作のラズベリーで
予定通り、ジャムを作ってみました。
jamhitosaji.jpg
強烈な赤がその味覚を彷彿とさせるように、
甘みと酸味がかなり強いジャムに仕上がりました。

使用したラズベリーは700グラム。
果実の4割の砂糖と、レモン汁大さじ1を加え、
焦がさないように煮込むこと10分。
仕上がりがゆるかったので、レモン汁を追加し、
更に煮込むこと5分。(少し焦がしました^^;)
目の細かいザルで種をこして出来上がり。

ほとんど放置のワイルドな庭から獲れただけあって、
甘さも酸っぱさもなかなかトンガってますが
食欲旺盛バブーちゃん、トーストにつけて食べる、食べる。
作り手としては嬉しい限りです。

jambin.jpg
今回できあがった全量。

昨年は剪定を怠り、収穫がなかったブドウも、
今年はしっかり実をつけていまので、
秋には、たっぷりのブドウジャムが出来上がる予定。

昨年ほどではありませんが、
今年も北海道の夏はイマイチ天候に恵まれず。。。
一年でいちばん日の長い時期を雲に覆われてしまうと
非常に損をした気分になります。
気温が高めなのがせめてもの救いですが…

そんな合間を縫って

天気の良い日には無心で庭の草取りをし、
雨の日にはその庭で収穫した果物でジャムを仕込む。
晴耕雨読にも似た、庭のある暮らしを楽しんでいます。

---------------------------

そういえば、
バブーちゃんという名前がふさわしくなくなったうちの娘
ブログ上での新しい呼称をしばし考えた挙句、
「ピッコロ」とすることにしました。
イタリア語で「小さい」という意味です。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

ラズベリージャム、美味しそうですね!
色も深みのある赤で味も濃厚そうです。
ぶどうのジャムも楽しみですね。
梅シロップも気になっていました。
ピッコロちゃんの成長も気になります。

rockyさんコメントありがとうございます。

ラズベリーは以前ほどではありませんが、少々ストックができましたので
冷凍イチゴでカサ増しし、再度作りたいと思っています。

ブドウなんですが、思ったより実のつきがよくありません(泣)
明らかに元気のなさそうな隣の家のブドウはたくさん実をつけているのに…
ブドウジャム、危うしです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/143-02f670cc

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

