 


秘暑地 

クマプー家この夏のヒット・スポットは

            【アルテピアッツァ美唄】

kuroisi.jpg
南空知はかつて炭鉱で栄えた地区。ここ美唄もそうです。
産業の衰退と共に廃校となった風情ある木造校舎を中心とし
見事なアート&癒しのスペースに生まれ変わっています。

因みに、屋外に点在する巨大彫刻は地元美唄出身で、
イタリアを中心に活躍する安田侃(かん)氏のもの。
大きくてシンプルで主張のある作品、なんとなくモエレ沼公園の
オブジェなんかと共通するなあと思っていたのですが
偶然にも本人はイサムノグチ氏と交流があったそうです。

jabujabu.jpg
真っ白な石が敷き詰められた人工の小川は
小さな子も安心して遊べます。

arutekousya.jpg
緑に映える風情ある木造校舎。
2階はギャラリースペースで、各種個展が開催されています。
1階はなんと幼稚園。こんな環境で遊べる園児達がうらやましい。

isutomidori.jpg
何気なくおかれたベンチですが、まるでイメージ写真です。

arutedoor.jpg
丘を登った先には小さなカフェも。

arutemenu.jpg
アイスクリームにエスプレッソをかけた【アフォガード】をオーダー。
同伴したピッコロのために「ぽこぽこパン」も。
噛んでわずかな甘みを感じる、カフェ自家製のやさしい味。

artetennnai.jpg
静かで落ち着いた店内の窓から見渡せる風景。
別の席では木立の風景が切り取れます。


大きすぎず、小さすぎず、
混み過ぎず、寂しすぎず。
美しいのはもちろん、遊べて、くつろげる。
しかも、家から30分。

明日もピーカン予報。
貴重な夏の日差しを楽しみに、またまた行くつもりです。


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

コメント

ここが噂の場所ですねi-190
写真を見るだけでも、この蒸し暑さが少しだけ和らいだ気分になれます。
緑があり、水があり、自然との融合された場所というのは
気持ちまで澄んできますねi-228
行きたい度数がアップしてきましたi-184i-184i-184

くみこさんコメントありがとうございます。

予告通り、本日行ってまいりました(^^)
空気はカラッとしていましたが日差しが強く、
水遊びには絶好の日和となりました。
もうそろそろ水遊びも終わり。
最後にたっぷり楽しめてよかったと思っています。
来年はモエレビーチのほか、こちらでも一緒に遊びましょう。

そうそう、金沢はどうでしたか?
今度ゆっくり聞かせてください。

涼しそうでうらやましいです・・・
東京は、34度から36度で熱中症になりそうな感じです*_*
ピッコロちゃんももう歩けるようになったんだね。
早く北海道行きたいなぁ~

昨年、ここに行こうとして迷い、結局、宮島沼に
行きました。安田さんの作品は会社の近くの
知事公館にも「意心帰」←ちがってるかもです。
という作品があり、けっこう気に入っています。
秋にはアルテピアッツァ、行ってみたいですねえ。

rockyさんコメントありがとうございます。

アルテピアッツアへの道のりは意外に単純です。
最近はゆ~りん館という温泉が人気なので、
そこを目指すといいかもしれません。その延長上の道にあります。
オススメは岩見沢から高速を使うこと。
美唄の降り口に看板があるので迷うことはありませんよ!

秋もまた違った美しさを見せてくれることと思います。
ぜひぜひ、感想を聞かせてください^^/


hitomiさんコメントありがとうございます。

今年の北海道は気温こそ東京に負けますが、
すごく蒸し暑くて避暑地にはならなかったかもしれません…。
雨も多く、天気もイマイチでした。
1週ごとくらいに本州と天気を交換してくれ~!という感じでした。

とはいえ、そちらの暑さとこちらの気候のよさを考えると
やはり北海道に来るのは夏がオススメ。
来年、早めに計画をたてて来てみては!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/144-ba4867e7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

