スポンサーサイト 


オロロンライン 

我が家のお気に入りドライブコース、オロロンライン。
待ちに待った週末の晴天、迷うことなくGO!

オロロンラインとは、北海道の日本海側を北上する
石狩市~天塩町までを結ぶ、海と山に挟まれた道路。
夏は素晴らしい景色が拝めますが、
冬は厳しい天候にさらされ、気が抜けない道です。
オロロンライン
常にこのような風景を臨みながら走ることができます。

  

  
7月中旬にオープンしたベーカリー「リップル」に行ってみました。
ここのウリはおそらくカフェスペースからの眺めでしょう。
海の青さと地の広さが一望できます。日没時にはさぞ美しい夕日が拝めるかと…。
(カフェを利用しなかったので、さすがに撮影だけさせてくれとは言えず、
建物の真下で撮ったのが左下の写真です。)
偶然にもオープン時だったため、どれも焼きたて。
ここ一帯は別荘も多いため、多くの方が買いに訪れていました。


厚田漁港朝市での戦利品は、このムラサキウニ!
なんと1キロ1000円です。個数にすると12~3個。もちろんプラスアルファもアリ♪
1年に1回の贅沢、と割り切って3000円以上もするウニ丼を罪悪感と共に食していた
今までは何だったのかと…
写真は、実演で殻を割ってくれたものをその場でいただいたもの。
「殻は海に捨ててくれていいから」
ハマの人々は、小さいことなんか気にしません!


浜益村の海鮮直売店「神宝丸」の名物は土日限定、タコザンギ。(500円)
性格には、タコ天とでもいうべきものでしょうか。
とにかく中のタコがでかい!ぶつ切りの足肉が3個は入っているでしょうか。
噛めばタコ肉にあたる、といった感じで、タコ好きの期待は裏切らないかと。


クマプーはくわえたがりなお年頃。ここでは棒切れをくわえてご機嫌。
お昼で、ちょっとひと休み。
クマプー同伴のお出かけだと、お店には入れないので
もっぱらお弁当持参です。


増毛の手前、雄冬(おふゆ)にある展望台はオススメ。


長い階段を、ひたすら上って行きますと

背後には、絵画のような景色が!

展望台に上った後も、お楽しみは続きます。
コースが回廊のようになっており、森を散策しながらスタート地点へ抜けられます。


海岸におりてみました。
この季節は海水浴場はもちろん、ちょっとした岩場でも、
色とりどりのテントがいっぱい。
バーベキューに水遊びに日焼け、みんな楽しそうです。
クマプーも海岸デビュー。打ち寄せる波に及び腰でしたが・・・。

「来年は、あの岩まで泳いでみせる」固く心に誓ったクマプーなのでした。

(浜と同じ毛色で、かつて流行った「ウォーリーを探せ!」を彷彿とさせます・・・)

ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。






スポンサーサイト

コメント

オロロンラインは、HOTライン

オロロンラインは、冬こそ恐怖ですが、夏はドライブに最高ですね。
通るのは大体、釣りが目的で、厚田、浜益に行く事が多いのですが、
たまに家族や夫婦でドライブ、温泉を楽しんでいます。以前は増毛の
「夕陽荘」がお気に入りだったのですが、今は、新しくなって町営に変わり、
施設名が「岩尾温泉 あったまーる」という、へんてこりんな名前に
変わったようです。ずいぶん前に行った時は、狸が入って来たりして
何とも風情がありました。おそらく眺望は変わっていないのでしょうが。
温泉は、浜益温泉もなかなか良いですよ。
それにしても、クマプー、可愛いですね。

rocky24さん、コメントありがとうございます!
「あったま~る」確かにありますね。近くにもう一軒温泉があったはずですが、
トカゲッティ(主人)はそちらがお気に入りのようです。
わたしは、まだ入ったことがありませんが…
岩場で釣りをされている方も見かけました。その時は釣れてなかったみたいですが、あの絶景を眺めながら竿を下ろしているだけでも楽しいってもんです(^^)
関東圏で活躍していた釣り道具は、今でもきちんととってありますが、最近は出番なしです。
もう一度海釣りを学び直したい。
rocky24さんに手ほどきを受けたいものです。
ブログを始められたようですね。じっくり読ませていただきます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/18-2ad52e2a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

