スポンサーサイト 


鶏だんご 

IMGP1896.jpg
この頃、ハマっているのが自家製の鶏だんごです。
おそらく、週イチのペースで作っています。
鶏もも肉にたまねぎ、塩、かたくり粉を少量加え、
フードプロセッサでミンチに。

最初はたくさん野菜を入れたり、豆腐を入れたりしていたのですが
いろいろ入れると食感がイマイチになることがわかり、
この材料に落ち着きました。

そのまま焼くだけでも充分美味しいのですが、
トマトで煮込んだり、シチューやカレーに入れたり
いろいろとアレンジがきき、ごちそう感もアップ。

海外の料理番組なんかを見ていると、フードプロセッサを
すごく活用しています。
ちょっと洗うのが面倒なのですが、一台あると
手間が省ける分、料理の幅が広がるような気がしています。

スポンサーサイト

コメント

私はかなりがっつん生姜をいれるよー。あったまるし一石二鳥!

miyuさんコメントありがとうございます。

しょうがを入れるのは私もかなり好きです。
普段のお味噌汁にも入れたりします。
ただ、なんとなく使う頻度に波があって、
生しょうがを買うとダメにしてしまうことも多いので
最近は市販のを使うことが多いです。

桃屋から出ている瓶タイプのおろししょうがは
美味しいし、保存もきいてオススメです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/183-c20b4d69

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

