スポンサーサイト 


通常通りの営業です 

世間はお盆休みですが、
クマプー家は平常営業中。

冷蔵庫の中はちょっとだけ、お盆ワールド。
お盆くだもの
ぜーんぶもらいもの♪
子供のころは、お盆におばあちゃんちに行くと、
お墓参りの親戚が持ってきたすいかやメロン、ももがたくさんありましたっけ。
因みにわたしは、ももが一番好きです。



だいぶ前から話題になっている小川糸さんの「食堂かたつむり」。
ようやく最近読みました。
ストーリーは悪くありませんでしたがそれよりも、
物語中で主人公がつくる料理の描写がとてもていねいに細かく書かれていて、
すっかり「美味しく」読んでしまいました。
小説なのに、写真解説つきの料理本を見ているような感覚になりました。

たとえば水切りをしっかりすること。材料を、均一にきざむこと。
こげないようにゆっくり炒めること。余裕のある器でまんべんなく絡めること。
どうってことないことをいい加減にやるか丁寧にやるかで、
料理の味が変わってきます。
わかっていたことだけど、ちゃんとやっていなかった。
でも本を読んであらためて料理を丁寧に作ろうという気持ちになりました。
ジャージャー麺
丁寧につくったジャージャー麺。納得のいく味に仕上がりました。


バレリーナ
クマプーは、後ろ足で立つことが多くなりました。
真っ白な後ろ足がタイツ姿のこどものようで、かわいいのです。
「バレリーナちゃん」とからかっています。

ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。




スポンサーサイト

コメント

「丁寧に料理を作る」なんて、一体いつしたことでしょう。。。
私の場合「早く・簡単に・美味しく」をモットーに料理してましたi-235
ということは、今までに丁寧に料理は作っていないってことかも!?
でも、ほんの小さな気の遣い方で、料理って更に美味しくなるんですよね。
これからも丁寧な料理作り頑張ってください~(→やはり他人事、えへっ)

夏の果物が豊富だねe-238
我が家も音羽のために何かしらの果物が常備されています。
音羽が一番好きなのはバナナv-238
ご飯を拒否して、バナナの時だけ口を開けるので、たまにしかあげません。
知恵がついてきて困ったものです・・・

くみこさん
コメントありがとうございます。
アハハ。おとはちゃんかわい~♪
うちのクマプーもコドモ並に知恵ついてきてますよ。
スネたり要求したり、
目を盗んでダメと言われていることをしようとしたりします。
たぶん赤ちゃんと一緒なんでしょうね。
人間は成長して手がかからなくなりますが、犬は永遠に1歳児との話も。
料理のやり方は、状況や環境によっていろいろ変わりますね。今は時間があるので、時間があったらできることをやるようにしています。
今はもっぱら、お弁当と闘っているという感じです…。毎日だとネタが尽きてしまう。早くて簡単で美味しいお弁当のおかずのアイデアがあったら教えてください~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/19-806022bd

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

