スポンサーサイト 


一本満足チョコレート 



昨年春に開局したBSチャンネルで、「D-life」というのがあります。
ディズニー系のアニメを中心に、海外の番組で構成されているのですが、
日本の番組にはない面白さがあり、ムチコも子ども番組等、よく見ています。

海外の料理番組もたくさん放送されています。
これもまた、日本ではちょっと考えられない料理の仕方を
してるものが多いのですが、
それはそれで突っ込みながら見るのもまた楽しいのです。

中でもお気に入りなのは「ナイジェラキッチン」。
ナイジェラさんは、イギリスで著名な料理研究家の女性ということですが、
料理家というよりは、色気ムンムンのキャリアウーマンといった感じ。
彼女が毎回、「大丈夫か?」というくらい高カロリーの食材をたっぷりとつかって
料理を作り、豪快に食べるという番組です。

エンディングには、ナイトガウン姿で現れ、
その日作ったスイーツなどを冷蔵庫から取り出し
豪快につまんで、背中で冷蔵庫の扉を閉める、というお決まりのシーンが。
ムチコも毎回「今日は何をつまみ食いするのかな?」「あんなに食べたら太るよね~」
と言いながら楽しく見ています。

前置きが長くなりましたが、
その番組で作られていたチョコレートのイメージを真似て作ったのが

IMGP2147.jpg
           ピーナッツバターチョコ

実際に材料は同じではないのですが、
とにかく濃厚で、腹持ちのするチョコレートというイメージで
作ってみました。
ミルクチョコレートを溶かし、バターを加え、
更に冷蔵庫に眠っていたピーナッツバターを
どんどん溶かしこんで完成。

チョコレート自体を大量に用意するのはなかなか難しいため、
かさを増やそうとする故、ピーナッツバターが予想以上の量に。
バター&ピーナツバターに含まれる塩分も手伝って
なかなか、いえ、かなりの濃厚さ。
実際は写真のチョコレート一本で「もう結構」という感じ。

しかし、次の日になると食べたくなるんですよね~

今週はバレンタインデー。
この日を言い訳に、もう一つリッチなチョコレートものを
作ってみようと計画中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/194-75a27594

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

