スポンサーサイト 


洗濯の大技 

北海道は年明けとともにバーゲンの季節。
今年のお買いものは、デパートやファッションビルではなく
リサイクルショップをぐーるぐる。
けっこういいもの見つかっちゃいました。




深いブルーが美しい、イタリア製本革バッグ。
使用感はあまりなく、黒ずみがちな持ち手もキレイ。
唯一の欠点は、中古品にありがちなタバコ臭が感あったこと。

バッグの消臭法はいろいろあるようですが、
タバコ臭はかなり厄介で、なかなか効果が得られぬもよう。

そこでワタシが選択したのは「まる洗い」。

オシャレ着洗いを入れたぬるま湯に、ザブンとバッグを大胆投入。
おし洗いとなで洗いをした後に、酢水ですすぎました。
なんでもタバコの臭いはアルカリ性なので、酸性のもので中和
すると良いという情報を得たので。(本当かどうかは不明です)
3日ほど、室内干しして完成。

結果、臭いはバッチリ消えました。
型崩れも変色も特に感じられません(写真参)。
実は過去にも何度か、革バッグの丸洗いをした経験があります。
内布の汚れや革のシミなどはかなり落とすことができます。
スエードや、買ったばかりの高価なものを洗うのはおすすめしませんが
お気に入りのバッグをキレイに使い続けるには、なかなか有効と思います。

あくまでも自己責任でね^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/206-64ee0548

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

