スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ヤギスカート 

年をまたいでようやく完成したジャンパースカート。



こどもが、昨年クリスマスの劇で子ヤギの役をやることに。
衣装は先生が用意してくれていましたが、
冬に子ヤギのような真っ白なスカートも可愛いかと思い、
作ってみました。

夏に買ってあった型紙と、カフェカーテン用に買ってあった
白のコーデュロイを利用。
ヨーク部分、ポケット、裾とギャザー万歳のスカート。
安いコーデュロイは少々ゴワつき、何度省こうと思ったことか。
でも、それでシルエットが変わってしまっては台無しなので
何とか頑張りました。
この手のタイプは
もっと薄手の生地で作ったほうが美しいでしょう。

さらに…夏用の型紙には大きな落とし穴が。
前後の肩をボタンでとめるデザインになっているのですが、
素肌に着ることを前提としているので、
洋服の上から着ると、肩部分の余裕が全く足りなかったのです。

たまたま生地が白ということもあって、前後の肩に
太くて丈夫なゴムを橋渡しのように縫い付けることで解決。
脱ぎ着も楽になるというおまけもつきました。

IMGP2771.jpg
冬も後半戦というところですが、
北海道ではまだまだ活躍します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。