スポンサーサイト 


ソフトクリーマー⑤ 

当別町は「つじの蔵」の豆乳ソフト。(280円)
お好みで、きな粉のトッピングをしてもらえます。
コーンはなく、カップのみでの提供です。



ソフトクリームにおけるコーンの役割は、冷たさで麻痺した舌を通常に戻し
ソフトクリームを最後まで美味しく味わうためとどこかで読んだことがあります。
それは、当たっているような気がします。
コーンやウエハースなしのソフトは、どうしても途中で飽きてしまう。

以前、六花亭のソフトクリームをいただいた際に(ソフトクリーマー③をご覧ください)
飽きがきてしまったのですが、これも同様でした。
豆乳好きなので、どれだけ豆乳の味がするかとワクワクしていましたが、
特に豆乳の風味は感じられず。
かといってミルクっぽくもないので、
ソフトクリームで味わうには中途半端に思えてしまいました。
きな粉トッピングも、独特の香ばしさはすっかりとんでしまっていました。

国道275号線からJR石狩当別駅に続く道が整備され、
とても広くなったと同時にこの蔵もお目見えしたような記憶があります。
中にはいると数種類のお豆腐と、地元で採れた野菜が少々ありました。
外見が立派なので、もっとたくさん品揃えがあるかと思っていたから
ちょっと肩透かし・・・。
一体何がメインのお店(お店かどうかも謎)なんだろう。
なんとなく外観写真も撮らずに退散してしまいました。

ソフトクリームの模型も普通の店より大きくて目立っていただけあって
ワタシ的にはちょっぴり残念でした。

追伸:JR石狩当別駅横にある産直ショップはたびたび行きますが、
    なかなかグーです♪機会があれば紹介します。
    確かそこにもソフトクリームがあったはず(^^)/

ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/22-f4b94748

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

