スポンサーサイト 


栗山探訪 ~後編~ 

再び駅前に戻り、美津和へ。

ここもお菓子屋さんですが、
現在は併設の「ひつじ八」というレストランのほうが充実している
みたいです。
メニューはかなりの数にのぼり、テイクアウトもOKでしたが、
くりやまコロッケとジャンボおにぎりで腹を満たした身としては
次回のチャレンジにまわすことに。


こちらでも栗まんじゅうがあるということで、購入してみました。
小ぶりで、栗山製菓の半額くらいです。

そして旅のしめくくりに・・・

栗山温泉へ。
パラダイスヒルズというホテルに併設されています。
露天風呂、サウナ併設。
お湯はそんなに熱くなく、熱いのが苦手なワタシとしては快適でした。

残念ながら、9月1日より入浴料が700円になるそうです。
現行は600円で、ワタシがガイドで見たときは500円でしたから、
段階的に値上がりしているようです。
普段感覚で楽しむ金額ではなくなってしまいました。
サウナのタオルも廃止になるとかで、オバサマ達が残念がっていました。


ホテルのすぐそばにある、産直です。
中央通りにあるJAの直売所も覗いたのですが
栗山産直は、他の産直に比べると少々お値段が高いような気がしました。

それでもこのようなものを見つけ・・・

トマピー。トマトとピーマンの交雑種です。

お店の方に「トマトとピーマン、どちらに近いですか?」と聞いたら
「ピーマン」というお答えでしたが、
実際食べてみた感想としては、若いトマトという感じです。
青臭くはないので、生食でもいけます。
トマトの中にあるぐじゅぐじゅした果肉がなくなっているので
トマトを炒めるようなレシピの場合には水っぽくならず、グーです。

このほか栗山には小さな動物園もあり、
子供連れでも楽しめます。
ドライブがてら近郊の町を次々と流していくのもいいけれど
こうやってひとつの町の気になるところを
片っ端から訪ねてみる楽しみ方もまた良し、です。

ソフトクリーム食べるの忘れちゃったけど・・・

ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/31-876d836a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

