 


テーブルクロス 

テーブルクロスを縫ってみました。

余談ですが、写真の野菜はピーマンです。
作り方はとっても簡単。
テーブルの大きさに合わせた布の端を始末する。これだけです。


ロックミシンで布の端を始末するの図

ロックミシンは、何年も何年も本当に必要か考えた上で
今年、思い切って購入しました。
裁縫で大切なことは
まず「アイロン掛け」で、次に「布端の始末」だと思っています。
これをきちんとするかしないかで、仕上がりが格段に違います。
端の始末はこのような機械がなくてもいろいろな方法がありますが
やはりロックは早くてきれい。
こういった単純なものだと、既製品となんら変わりなく仕上がるのが魅力です。


端を折り込んでミシンをかけるの図

上の写真と同じように見えますが、ミシンが変わっています。
始末した端を出したままだとみっともないので、
裏に折り込んでミシンをかけ、さらに布端を美しく、丈夫にします。
布端を1回折って、更に折り込む「三つ折り」にすれば
布端を始末しなくて済むのですが
布の四隅がかなり厚くなり、ボコボコするのであまり好きではありません。


布一枚で、テーブルの雰囲気がガラリと変わります。
秋の味覚が似合う食卓になりました。


ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/32-abcd448d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

