スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精進料理 

NHK BS2で再放送されていた「宿坊」という番組。
8月に2週程、ひっそりと放送されておりました。
その中で、京都は萬福寺の夕食に興味シンシン。
ごはんに汁物、きんぴらごぼう、生揚げ、たくあんの質素なお膳。
そこで。

雰囲気だけ真似してみました。内容は以下の通り。
○ごはん
○生揚げ焼(しょうゆとラー油をたらして)
○大根の味噌含め煮
○切りこんぶと干ししいたけの汁

萬福寺のお膳はたくあんが非常に重要な役割をしているのですが
(最後にたくあんとお茶を使って食器を清めるのです)
雰囲気だけだから割愛しましたが・・・。

精進料理は、とても御飯の味が生きるお膳だと思います。
野菜だけでできているので、それぞれの味が
お互い席をゆずりあって、うまくまとまっています。
普段は食事のクッション役のようなごはんも、もちろん主要メンバーに。
だから、ごはんの甘みとか後味とかがしっかり感じられるのですね。


食後はお番茶でほっこり。
野菜だけだと夕食として満足しないのでは、という不安がありましたが
全くそんなことはありませんでした。
これからも有効な企画として【継続印】をつけさせていただきます。


。おそらくは、今年最後かな。


を頂くときは
クマプーに果肉付き種を、いつもおすそ分けしてました。
来年までこの味、覚えておこうね。


ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/34-4bdab845

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。