 


ハチミツながり 

先日購入したいちごを使って、いちごトーストを。


いちごを薄切りにし、(ここでは小さいので2つ割りの手抜き)
タップリの【ハチミツ】と絡めてこんがり焼いたトーストにのせるだけ。
出所は、俳優の寺尾聰さん。
昔、子供につくってやっていたとテレビで話していたのを
真似して作って以来、すっかり定番になりました。


いちごを一粒あげたところ、何度もエサ皿に戻ってきて
もうないのかと確認するクマプー。


友人に、手作り石鹸をゆずってもらいました。
春先に手あれに悩んでいたときにひとついただき、
手にも優しく長く使えるのが気に入って、リピートしたのです。
以前いただいたオリーブオイル石鹸(手前)に加え、
今回は【ハチミツ】配合のマルセイユ石鹸が登場。
洗浄力、泡立ち、溶け崩れにくさ等々ではマルセイユ。
肌への優しさはオリーブ。
石鹸ひとつとっても、原料となる油で、それぞれ効果が違うのですね。


お薦めのマルセイユ石鹸を早速使用してみることに。
ハチミツは吸水性、浸透性が高く、保湿力にも優れており、
みるみる肌にしみこみ、かつ潤い効果が続くそう。
そういえば、同じくハチミツ配合の石鹸で
ワタシが日頃から愛用しているものがありましたっけ。


蜂乳(ほうにゅう)クリーム石鹸。
わかりにくいですが、うっすら【ハチミツ】色をしています。
洗顔用として、もう何年も前からずっとこれです。
少量で泡立ちよく、洗った後もつっぱりません。
洗浄力もしっかりしていて、京都の舞妓さんは、
これで化粧を落としている人がいるという話も。
手のひらにおさまる小さな容器で1本300円弱くらいですが、
あまり見かけないため
ドラッグストアに頼んでまとめて仕入れてもらってます。

これには「特選」という文字のつく姉妹品があります。
紫のボトルが印象的で、特選は比較的どこの店でもよく見かけます。
写真のものより、価格もほんのちょっと高価です。
しかし泡立ちがイマイチで、昔の化粧品のような独特の
香りがするため、好き嫌いが分かれるようです。
ワタシはだんぜん、ただの「蜂乳クリーム石鹸」びいきです。

以上、ハチミツつながりでした。

ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。


コメント

いちごトースト美味しそうだね。来春にでも試してみよーっと。

石鹸気に入ってもらえて良かったです。
はちみつの代わりにカカオバターを入れると
もっと保湿力がアップするんだよ。
そのうち作る予定です。お楽しみに~。


じゅんさん、コメントありがとうございます。

マルセイユは順調に減っております。
石鹸は、気をつけていてもどうしても水を吸いがちですよね。
なんかいいソープディッシュはないものだろうか…
ソープディッシュに輪ゴムをまくといい、と聞いたけど、
ワタシ的にはそれはやりたくなくて。
ところで、ココアバターって、普通に手に入るものなんですね?
チョコレートの原料としてしか聞いたことなかったですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/38-ce445f0d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

