 


首元のおしゃれ 

北海道は、すっかり寒くなりました。
コートを着るのは大袈裟だけど、ジャケットひっかけて闊歩するのもちと寒い。
そんなときに重宝するのが、ストールです。
今年はいつになく、街のディスプレイにもストールを使ったスタイリングが
溢れているような気がします。



てな訳で、ストールを作ってみました。
作り方はすごく簡単。
①1メートル程の布を縦に裁断し、長くはぎあわせます。
②布端を始末します。
③お好みで端にフリンジやレース等を飾りつけます。


ここでは、レースを両端につけてみました。
地の素材は綿ですが、裏はガーゼ状になっており、肌触りもよいです。
この季節、街で売られているストールはウール混のものが多いと思いますが
綿でも十分あたたかいですよ。
肌触りさえ確かめれば、どんな素材で作っても構わないのではないでしょうか。


秋のジャケットと合わせて。
重たい色も、一部明るい色が加わるだけで軽く、やさしい感じになります。


ついでにもうひとつ。
綿レースでつくったネックレスです。
大型手芸店に行くと、実にさまざまなレースが売られています。
これにパールビーズを、一定の間隔でつけただけ。
止め具などは特になく、首にぐるぐるまいて使用しますが
綿素材なので、すべり落ちることはほとんどありません。

洋服なんかも作ったりすることはありますが、
かなりの時間と集中力が必要なので、何となくは始められません。
その点、こういった小物作りは作業も単純ですし、
数時間で仕上げられるので、ワタシにとってはとてもよい気分転換なのです。



ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/44-9ae85fa3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

