 


こんなにどーする 

北海道は、全国的にピーカンだそうで。
日々寒さと雪の予感に悩まされる毎日なので、
こう天気のよい日は、いつもよりはつらつとしますね。

みなさんの地域はいかがですか?

先日、うちに突然やってきた大量の集団。

ネギです。
採れたて直送、真っ白でパツパツのネギが30本。
あわてて「ネギの保存法」なるものをネットで検索するが

○刻んで冷凍保存→冷凍庫に入らない
○新聞紙につつんで冷蔵庫に立てていれる→冷蔵庫に入らない
○土に埋めておく→雪の季節なのでムリ

いずれも30本を保存しておくには難しい模様で。
結果、4割を実家に、4割を友人達におすそ分け。
おすそ分けが最もよい方法ですが、
もらってくれる人のタイミングが合わないと難しいですよね。



きらすことは少ないですが、我が家の料理では完全に脇役のネギ。
一度くらいは主役に!とのことで【ねぎのポタージュ】を作ってみました。

①ねぎは青い部分を除き、フードプロセッサで超薄切りに。
②焦がさないように炒めて、コンソメスープでグツグツと煮る。
③煮えたら荒熱をとり、ミキサーに入れてスイッチオン。
④牛乳で伸ばし、塩こしょうで味を整えてできあがり。

作った方の意見では「甘くておいしい!」となっていたのですが、
食べ続けているとちょっと苦みがあるような・・・。
牛乳を多く入れすぎて、ネギのうまみがとんでしまったのかもしれません。
とてもあっさりしていて、よい意味で主張の少ない味なので
タマネギやじゃがいもなど、他の野菜とあわせて作るとよりおいしいかも。

多少改善の余地がある味ながらも、しっかりおかわりしてしまいました(^^)/



ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/51-e22127a7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

