スポンサーサイト 


パーソナルカラー診断 

「パーソナルカラー」ってご存知ですか?
ひらたく言えば、個人個人に似合う色ってことなんですが。
似合う色ってなんでしょうね。自分が好きな色?似合うと思っている色?
いやいや、人に似合うって言われた色?
そもそも、似合うってどういうことなんでしょうね?
と、いろいろ考えていると、ロダンの彫刻になってしまいそうですが。

友人で、カラーコーディネーターをやっている人がおりますので、
興味本位でやってもらうことに。

彼女の商売道具です。
その人に似合う色を顔の周りにもっていくと、
顔映りや血色に【ものすごい】差がでるそうで。
その布の数、実に120枚。
それを順番に顔にあてていっては日が暮れてしまうので
その人の肌・髪・目などの色や質感をチェックした上で行います。

同じ赤をひとつとっても、
明るい赤、暗い赤、鮮やかな赤、くすんだ赤などいろいろあります。
絵の具なんかでもそうですよね。
だから、普段赤が似合うと言われている人でも、
【超似合う赤】や【疲れて見える赤】なんていうのがあったりするようです。

それは、実際顔に合わせてみないとわからないものです。
最近の女性は色白が多いですが、私は明らかに黄色い人。
昔は日焼けしすぎて【コーヒー牛乳】とか呼ばれてたし。
だから、鮮やかでクリアな色なんかを着ると確実に服が浮くと思い込んでました。
ちょっとくらいくすんだような、落ち着きのある色のほうが肌になじむと信じていたのです。
ところが・・・。

私に似合う色たちはコレ。

意外にも、明るくてにごりのない色がほとんど。
特売チラシの文字の色か?くらいの鮮やかな朱色なんかも含まれています。
これらの色をあてると、黄色い肌が若干色白に修正され(笑)
青黒い部分(どこだ)なんかも目立たなくなります。
逆に、肌になじむと思っていた【くすみを含んだ色】をあてると
顔がもっと黒く見えてしまいました(泣)

すごいなと思ったのは、あてる色によって本当に
顔の感じや血色が変化して見えることです。
チャートやコンピューター診断と違って、
実際自分で目の当たりにしますので、説得力が違いました・・・。
ヘンな話、自分に適正な色を身につけることによって
かなり「見た目年齢」に差がつくってこともありそうです。

まあ、だからといって今まで好んで着ていた服が
似合わない色だったからといってそれらを諦め、
今後、このカラーを懸命に探す・・・なんてことはしませんが。
ただ、自分をどう見せられるか、という知識のひとつとして
持っているのはおおいにアリだなと思いました。
上の色をワンピースで着るには勇気がいるけれど、
アクセサリーなら気軽に取り入れられそうですもんね。
おしゃれの幅を広げたい人や、ちょっとイメチェンをしてみたい人なんかに
この診断、オススメです。

何より【目に見えてわかる】ってイイですよ(^^)



ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

私も一度だけやってもらったことがあります。
自分が想像している色と実際に似合う色が、随分違っていました。
でも何か特別の時(どんな時だ!?)この色を取り込めば
気分もアップするかもねv-154

音羽は突発性発疹でした。この病気、知ってるかな?
赤ちゃん特有の病気で、高熱が2~4日間続いた後、体中に赤い発疹が出るの。
一度なると免疫が出来るので、もう起きません。
(まれに二度起きることがあるみたいだけど・・・)
でも、最初に発疹が出てくれれば「突発かぁ~」って思えるんだけど
熱が先だから、突発なのかインフルエンザのような他の病気なのか分からず、
とても心配でした。
インフルエンザと血液検査は陰性だったけどね。
でも小さいのに高熱が続くと、相当体力が消耗するみたいで
見ていて、ホント、かわいそうだったよe-263

ホームページやブログに掲載いただきましてありがとうございます。
先ほどミクシイにもこのブログのURLを貼り付けて紹介させていただきました!
行動していると、やっぱりいいことが見つかりやすいのか???
友人で司会業をしているところの会社でカラーを取り入れようかと話が出ているそうです!来年の1月に社長にプレゼンすることになりました☆
有名になるから講演の台本よろしくね!(^^)!

またまたコメント

今度カラー診断を受けることになっている、臨職の女の子がミクシイでこのブログ面白いです♪とコメントをいただきました( ^)o(^ )
私のマイミクの瑛美さんなんですが、喜ぶからコメント入れてね!!とお願いしておきました!!
ホームページもお願いしてよかった~!(^^)!

はじめまして!

奈津子さんの日記を読んでこちらのブログを読みました!!
奈津子さんと知り合ってから、カラーにとても興味を持つようになりました。
そしてクマプーさんのブログ読んだら、
早くカラー診断してもらいたくなりましたよ!

みなさま、コメントありがとうございます。

くみこさん
突発性発心…症状を聞いてるとまるで「はしか」みたいですが、違うんだ?
赤ちゃんは大人ほど体力がないし、口も聞けないから心配も倍増・・・
これから年末年始、お互い健康に過ごしたいですね。
詳しい近況はまたメールででも…

奈津子さん
「クマプー珈琲」を積極的に宣伝していただいてどうもありがとうございます♪
おかげさまでこのブログも半年続きました!
ワタシの仲間はもちろん、ワタシと同じことに興味を持っているような
新しい閲覧者の方が増えるように来年も頑張ります。

瑛美さん
はじめまして!クマプー珈琲の閲覧ありがとうございます。
カラー診断はいい意味で、甘く見ていたほうがいいです(笑)
そのほうが、新鮮でびっくりするような発見がいっぱいありますよ!!
きっと来年はNEW瑛美さんが誕生することでしょう♪
これからもクマプー珈琲に遊びにきてくださいね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/56-1a7de9ac

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

