 


(@@;)びっくり簡単ケーキ 

来週22日はクマプー嬢の誕生日。
記念すべき1歳なので形だけでもケーキを用意したいけれど、
クリスマスも近いし、本人(本犬?)は食べられないしで迷っていたところ…

テレビで素晴らしい特集が!
材料3つ、5分で焼きあがるケーキ!!
時間はかかるし洗い物は面倒だしで、お菓子作りには腰の重いワタクシも
このお手軽さにひかれ、珍しくヤル気になりました。
早速、予行演習開始~!


ホットケーキミックス200グラム、水160cc、サラダ油大さじ3。
この3つを混ぜて、冷蔵庫で寝かせること30分。


油を塗った耐熱容器(ジップロックコンテナーを使用)にたねを流し入れ
500Wのレンジで5分。
たねが随分少ないような気がしていささか不安でしたが・・・。


時間半分を過ぎたあたりからムクムクとふくらみ、
あたりにはホットケーキの香りが。
結果、こんなに膨らんで完成。


簡単ケーキだもの、デコレーションだって極力簡単に。
冷蔵庫で眠っていた生クリームに、これまた眠っていたケーキシロップを
ピャーとかけ、フードプロセッサでガーッとホイップ。
(ホイップ機能のないフープロの使用は保障しませんのでご用心)
フルーツは、戸棚にあった白桃缶を薄切りに。
探せばなんでもあるもんだ♪

nusumiguikuma
ホイップに夢中になっている主人の目を盗んで、
桃缶の味見をするクマプー嬢。


植物性生クリームは泡立ちがイマイチで、デコレーションは不発。
それでも何とか形にはなりました。
さて、お味は・・・


うん、オイシイ!
お手軽さからいえば、十分な出来なのではないかと思います。
カステラというより蒸しパンのような食感。しっとりしていながらもコシがあり、
ナイフで切っても思ったより型崩れしません。
(断面図をご覧ください。え、見苦しい?)

粉・水・油だけの生地なので、スポンジのコクが足りないような気もしますが、
そのぶんクリームや果物の甘さがしっかり出るので、
これくらい軽くて丁度良いような気も。(味覚が大人になったのだろうか?)
もちろん、水を牛乳に変えたり、量を加減して卵を加えてもイケそうです。
はたまた、少しずつ紙カップに分けて焼き上げ、
チョット前に流行ったカップケーキのような
デコレーションを楽しんでもGOODですね(^^)/

・・・と簡単でいて、なんともアイデアが広がるケーキなのでございました。
にじゅうまるっ!!

出所はココのレシピ集だそう。
他にもいろんなお手軽おやつがあるよ→http://haruyutaka.com/blog/cat2/


ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

かりんさんへ
コメントありがとうございます。
早速かりんさんのブログにコメントしようと思ったのですが
なぜだか、文字が入らなくて、やむを得ずこちらを使用させていただきます。

とても写真が上手ですね!
もしかしてデジタル一眼レフとかで撮っているのでしょうか?
マラソンをやっているのには驚きました。が、ワタシも実はマラソン好き。
女子マラソンとかは、かなり夢中で見てます!
機会があったらぜひ自らやってみたいのですが・・・
あと、実家にワンちゃんがいるのですね♪
うちのクマプーもカメラ嫌いなので、もっと登場させたいのですが
なかなかいいショットが撮れず・・・

これからブログに遊びにいきますね(^^)
でも何でコメントできないのかなー?涙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/57-6a6ab352

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

