スポンサーサイト 


クリスマス②~オイシイもの三昧~ 

ミュンヘンクリスマス市を楽しんだ後、
本格的な腹ごしらえ。
クマプー家は、ハシゴが大好き。
この夜は4軒も行ってしまいました^^;


2軒目に行った「南風食堂」。アジア系料理のお店です。
いつも行っている沖縄料理屋さんが満席だったため、こちらを紹介されました。
こちらは甘エビのピリ辛マリネ。甘エビの大きさにびっくり!
甘エビのほのかな甘さに、エスニック風の辛味がよく合います。


イカとエビの春雨サラダ。
定番ですが、文句なしの味です。
春雨は最近、じゃがいもでんぷんを使用したものも出ていますが、
やはり緑豆春雨でしょう。


アジアの焼そば、パッタイ。
麺がとても太く、きしめんのようでしたが、これがオイシイ。
具のひとつひとつも大きくみずみずしさが保たれていました。
今までいろんな店でパッタイを食べましたが、最もお気に入りになる予感。

外食の際、写真を撮るのはあまり好きではないのですが
(いちいち撮っていると、場の空気が止まってしまうのがいやなのです)
ここのは見た目も味も満足で、ついつい撮ってしまいました。


場所は変わって、ダイニングバーの「モン・ヴィル」へ。
野菜のピクルスと、アナゴのスモーク。
スモークサーモンに飽きていた私には、新鮮でした!
ここは昔から野菜を大切にしてきたお店。
トマトのピクルスが甘くて美味しかったです。


牛ホホの赤ワイン煮込み。
このほか、アグー豚のパテなんかもいただきました。
いつもはレバー味の強さにまいってしまう私ですが、
ここの自家製パンにたっぷり塗ると、不思議と抵抗なく食べられました。

余談ですが、ここのキャロットジュースが絶品でした。
おかわりしてしまいましたね。
ニンジン臭さはもちろんなく、強い甘みの中にも
ほどよい苦味がきいていましたが、
食事といっしょにとると苦味はなくなり、甘みだけに。
持って帰って常飲したいくらいでした。


ところでこちらには、珍しいマスコットがいます。
ペンギンのカップルです。
入店した時には小屋の前でうずくまっていましたが、
エサの時間が近づくと活動開始。
なんてことない仕草がどことなくこっけいで、見ていて飽きません。
全く違う種類の動物なのに、なぜかクマプーに姿を重ねるクマプー父&母。




早朝の中島公園。
山の方向の明るさとは対照的に、ひっそりとした風景が広がります。
昔は遊園地に札幌まつりと、エンタ色の強い公園でしたが、
遊園地が移転した今は、緑の空間にクラシックが流れる、おとなの公園となりました。
観光宿泊だったら、街中のホテルもいいけど、中島公園もおすすめです。
飲食街も歩いて行けますし、何しろ中島公園の散策は心が洗われますよ。



ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/59-58981ef8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

