 


それは本当に節約なのか? 

主婦うり・さや・ぎぎの3人が立ち話をしています。

うり:食器洗いが面倒くさいのよねー。特に昼ごはんとか。

さや:うんうん。ひとりだし簡単に済ませようと思って、今日はピザトーストにしたんだけど、洗い物は立派に夕食並になっちゃったりして。包丁からまな板からお皿から、結構使うもんね。

うり:狭い台所だから大きい洗い物はいやになっちゃう。

ぎぎ:食洗機使えばいいじゃない。ぽんぽん放り込んで、洗剤入れてスイッチオン。楽だよ~。
テレビでも言ってるじゃない、水道代節約になるって!

うり:そうなのかな?確かに楽だけど、それって毎回使ってたら節約にならないんじゃない?
だってTシャツ1~2枚洗うのに洗濯機使うようなもんでしょ?

さや:確かに食器洗うのって、朝昼晩だけじゃないもんね。家事とかしてると、その都度ちょこちょこ洗ったりするし。まとめて洗おうと思って放っておいても、台所が手狭になっちゃうんだよね。

ぎぎ:でも、楽だよ!アタイはお金かかってもラクなほうを選ぶな~。やりたいこといっぱいあるし。

-----------------------------------------------------------------------------

現在主婦業に専念しているちゅうさんとしては、一円でも節約をしたいというのが本音で、日々のさまざまな節約情報を入手していますが、よく見ると、「そこまでするか」とか、「節約に対して投資が大きすぎないか」というようなものがいっぱいあります。

例えば前者は、「トイレは何度か利用した後に流します」とかです。個人的には、節約のために普通に衛生状態を保つことまでやめようとすることに疑問を感じます。
後者は「オール電化にすれば、電気代が月数千円節約!」というもの。もちろんこれから家を建てるとか、そういうことであれば検討対象に入ってくるのでしょうが、月数千円節約になるからといって、今の電気ガス灯油のシステムを全部オール電化にしたら、100万級の金額がふっとぶことでしょうし、それを回収する分岐点は何年先になるんだろうっていうハナシです。

ぎぎちゃんは一見、あまりムダとかを考えないノーテンキなヤツに見えますが、最後の「お金で時間を買う」的発言はうなづけるところもあります。普段の生活で、どこに重きを置くかは家庭によって違いますものね。現に、私も仕事をしているときは、お金で解決していることもあったように思います。

節約にしろ何にしろ、回りまわってくる結果を予測して判断する大きな眼を持ちたいものです。

くまとくつした
片方だけの靴下も、クマプーの相棒として「第二の人生」をおくっています。

ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/6-799ca6eb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

