スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス③~クリスマスケーキ~ 

今年のクリスマスケーキはコレ。

「くるみや」のシフォンケーキ。
はじめてのホール買いです。

「くるみや」は兵庫県明石市にある洋菓子屋さん。
聞くところ、支店は東京にも大阪にも名古屋にもなく、なぜか札幌。
なぜなんでしょうね?



ワタシの視点からすると
このシフォンケーキの魅力は、生クリームでしょうか。
シフォンケーキってクリームがないものも多く、
あってもほんの飾り程度に添えられているだけ。
生クリーム星人としては、全く物足りないわけです。

ところが、この外側のクリーム層の厚さをご覧ください。
しかもこの生クリームは純乳脂肪、ミルキーな香りタップリの濃厚な味。
近年はダイエット&あっさり志向で、
一般的にケーキ屋さんの生クリームもあっさり傾向ですが
このクリームは【絶対】変えないで欲しいなあ!!

くるみやは札幌でも街中からちょっと外れたところにあり、
購入するにも骨を折らなければなりません。
だから、口にした時の満足感もひとしおなのです。

なんとも五感の満たされる、今年のクリスマスでございました(^^)



ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

くるみやのシフォンケーキって、本当に美味しいよねi-269
以前は、あちこちに店舗があったけど、今は集約されてしまって残念です。
車じゃないとなかなか行けないから、食べる機会がめっきり減ってしまったもんね。
ブログ見て、また食べたくなっちゃったぁ~i-278

くみこさんコメントありがとうございます。

さっぽろ地下街のくるみやで、よく買ってましたという話を聞きますが
私には地下街にくるみやがあった記憶が全然ありません。
シフォンケーキに興味がなかったからでしょうか。
クリームのないケーキがシフォンだと思っていたのです。
最近では、「北菓楼」のシフォンケーキもお気に入りです。
中心部のクリームが意外にたっぷりなのですよ。
お値段もお手ごろですしね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/60-dd543356

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。