スポンサーサイト 


年末グルメ一掃セール 

今年最後の【クマプー珈琲】は、
なんとなく撮っておいたが、のせるタイミングを失った
グルメさんたちです。

岩見沢市内オンリーのチェーン店「かまだ屋」。

ふんわりお魚のダシが香る、あっさりしたしょうゆラーメン。
そばやうどんも出しているので、共通のオダシなのでしょう。
社員食堂のラーメン風ですよね。
店内も、食券形式も、価格も、お店のオバサンも、どこまでも社食風。
でも味はあきらかに社食<かまだ屋です。


過去に2度ほど値上げしてるみたいですが、
それでもこの料金。
表には載っていませんが、カレーライスは140円だったような。
(だから、トカゲッティはいつも麺類にカレーをつけています。)

なんせ社食形式ですから、お客さんの回転も早く、
パっと立ち寄ってパッと食べられます。しかもポケットの小銭で。
ただし週末は家族連れなんかがやってきて、
カウンターにズラリ並んでダラダラやっているので
(どうしてこういうイヤミな書き方をするのかというと、嫌な思いをしたからです)
注意も必要です。--;)


こちらも岩見沢市内、栗沢にある「おとん食堂」。
「醤油屋本店」という名前で市内や札幌、小樽にも支店をみかけます。
左手前の入口はしまっており、右のおとん食堂が入口になってました。


のれんにもなっていた「小鳩らーめん」(580円だったかな)。
子供の頃に食べたラーメン屋さんのラーメンの味です。
最近のラーメン屋さんはこってり系が多いので、かえって新鮮ですね。
かつて、この町が炭鉱で栄えていた時代(昭和30年代)の味をずっと
守っているそうです。


こちらは五目やきそば(880円)。
とてもデッカく、具もたっぷり。
そのまま食べて、酢をかけて食べて、からしをつけて食べて、
あっという間に完食!
会社員の頃、近くにあった中華料理屋「香州」(札幌市中央区南3西4)の
チャーメンをよく食べていましたが、同じような感じでした。
(ちなみに香州は同レベルで700円でしたがね^^;)

sarmon factory
ところ変わって、石狩市新港にあるサーモンファクトリーのレストラン
で食べた「ホタテと鮭の親子丼定食」(1300円)。
メニュウの名前は適当ですが。
観光バスもよく訪れる非常に有名な海産物専門店なので、
「値段しっかり、内容ショボイ」の観光客向けメニュウかと思っていましたが
これがボリュームたっぷりで、なかなかイケてました。

丼の鮭とイクラとホタテはがっつり入っており、普通の丼にありがちな
「ごはんの量を気にしながら具を食べる」という心配は皆無です。
しかも鮭の質が良い!脂のうまみが生きています。
天ぷらも、すぐ出てきたわりにはサックリアツアツでしたし、
おみそ汁の中はれっきとした「ふのり」が入っておりました。
(んー、そばはおまけですね)
「どうだ、直営だからここまでやるぞ」というメッセージを感じました。


おしまいは、札幌市東区のとある住宅街のなかにある
たいやきの「柳屋」。
ここの近所に20年来の友人の実家があるのですが、
意外にも存在を知ったのは昨年でした。


ウワサによると、東京の人形町にある老舗の「柳屋」の暖簾わけだそうです。
ドアのイラストそっくりのおじさんが、10台の手焼せんべいみたいな
たい焼き道具を巧みに操って焼いています。
その職人技も一見の価値があります。

たい焼きといえば、私の子供の頃は既にフードコートで
パートのおばさんが焼いているイメージしかありませんでした。
アンコも好きではなかったので、頼むのはいつもクリーム。
これは非常にコロモが薄く、なかにはつぶあんがぎっしりで、
昔だったら絶対興味がなかったと思いますが
食べてみてどっこい、たい焼きというものの認識を間違ってたな、と
しみじみ思いました。
大量買いして、オーブントースターなんかでカリっと再生させて食べても
十分おいしいのですが、
やはり買ったその場で包みを開けてほおばるのが一番です。


7月に開設して以来半年、
【クマプー珈琲】の閲覧ありがとうございました。
クマプーのブログでもなく、珈琲のブログでもなく、
管理人の好き勝手なネタを気ままにご紹介してきましたが、
これからもあえてジャンルを決めず、いろいろな方々に好きなネタを拾って
楽しんでいただけるようなブログにしたいと思っています。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさま、よいお年を。フナニャ・・・



ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かりんさん

あけましておめでとうございます。
そして、コメントありがとうございます。
連絡、お待ちしています(^^)/
ブログの更新も楽しみにしてますよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/62-99d17ee8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

