 


いちご大好き 

本格的ないちごの季節到来。
店頭にも、さまざまないちごのお菓子が並んでいます。


でもやっぱり旬には、生イチゴをたくさん食べたい!
今日こそはフンパツして大きいのを買おう!と思いつつ、
安いばっかりに小粒を買ってしまう小心者ちゅうさん・・・
(ちゅうといえばネズミですから、小心者なのです)


いちごのヘタをとっていると、どこからともなく台所に現れる
クマプー嬢。彼女はいちごが大好物です。


匍匐(ほふく)前進?で台所内部まで進んできました。


おやつをもらう時だけ、自らおすわり。
「ワタシ、お行儀いいでしょう。早くちょうだい。」


こんなに大好きないちごでも、「待て」と言うと頑張って耐えます。
ちなみにしつけが効くのは、家の中だけです。
あんまり意味ないですね。


はぐはぐ・・・ものの5秒くらいで終了。


クマプー母はちょいと手を加え、いちご寒天を作ってみました。

寒天を煮溶かし砂糖を加え、荒熱をとってきざんだイチゴと共に
型に流して冷蔵庫へ。片手間でできるカンタンおやつ。
しかし、寒天って固まるのが早いですね。
荒熱をとるべく放り出してテレビを見ていたら、
あっという間にボールの中で寒天のみ完成(><;)
もう一度火にかけて再度チャレンジしました。。

普段、とろとろプリンや
ちゅるるんゼリーに慣れている舌には
寒天はしっかり固め。
寒天そのものに砂糖を加えず、みつ豆のごとく
シロップなんかと一緒に食べるのが向いているようです。



ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。

コメント

クマプーえらい!写真で感動!!
うちのしいちゃんはゼッタイ待てないわ~。
いちご寒天も旨そうですv-82

mimingaazさんコメントありがとうございます。

チャイムが鳴ったときのクマプーには困ったモンです。
吠え声がうるさすぎて、名乗られてもわからない…
ただし、1階で洗濯なんかしているとチャイムが聞こえないので、
そういう時だけは役立ちますが。

そうそう例のモノ、預かってもらったままでゴメンなさい。
一日中穏やかな日を狙ってるんですがなかなか~(--;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/64-705b599a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

