スポンサーサイト 


地方都市発 

料理・裁縫・生活用品・・・・
家にいる時間が長い生活になると、生活に密着するものに興味が沸きます。
それらに関しての「ちょっとお気に入り」に、ある共通点を見出しました。
それらの拠点は全て【地方都市】発信だということです。
地方在住にとっては、なかなか誇れることだと思いましたので
さらりとご紹介を。

福岡県在住のスタイリスト、内田彩仍さんの本。

図書館からも拝借。

一昨年、本屋でみかけてこの方の本を一冊購入しました。

内田さんの感心なところは、物を大切にするゆえのアイデア。
スタイリストさんてその都度お店から服や小物を借りてきて、
常に新しく、新鮮なコーディネートをするようなイメージですが、
彼女の企画ページは、同じものが何度も登場します。
おそらく自らの私物なのでしょう。
一着のワンピースも、丈をつめたり、リボンをつけたり、刺繍をしたりと
その時の流行や気分にあわせ、何度もリメイクして10年単位で着るそうです。
意外に簡単そうなアレンジも多いし、なによりヤボったくないのが魅力。
いろいろと参考になります。

ただ、最近とみに人気があるようで、
この人自身のライフスタイルが企画になってるみたい・・・
それがちょっとつまんないな、と思うときもありますが、
これからもいろいろなアイデアを見せてほしいなと思ってます。

--------------------------------------------------

愛知県にある食器メーカー、マルミツ陶器のカタログ。
【スタジオエム】というブランド名の食器で有名です。

盛り付けなんかも、参考になるんですよね。

数年前にカタログを請求したら、その後年1~2回のペースで
送られてくるように。
あたたかい色味、シンプルで優しいかたち。
お値段もそれなりにしますが、長く飽きずに使えそうです。
食器は毎日使うものだし、それで食卓が楽しくなるならいいかと
自らを納得させ購入を計画しているところ。
しかし予算のこともあり、なかなか思い切れませんが^^;
雑貨屋さんでも一部置いているところがあります。

----------------------------------------------------

最後に、雑貨屋さんのチョロン。
北海道は札幌市の西11丁目付近にあります。
中心部からちょっとはずれているので、
まだ本店には足を運んだことがないのですが・・・
なんと、プランタン銀座に支店を持っているとか。
地方のショップが東京に支店を持つって、珍しいですよね。
よい意味で飾らない洋服や器などが並んでいます。
料理やクラフト、写真、映画など、小さなイベントも積極的に
やっているみたい。近かったら参加したいのですけど。
ここのウェブサイトはほぼ毎日更新されているので、
それらをチェックして楽しんでいます。
チョロンウェブサイトはこちら→http://www.cholonweb.com/
---------------------------------------------------------

東京での暮らしはテレビや雑誌で見聞きするものが全てあったので、
それはそれで楽しかったけれど、
地方出身の私は、いつか息切れしそうだなと感じていました。
かたや今は生まれ故郷の札幌よりも小さな地域で生活している。
日々の暮らしに不満はありませんが、
将来、もっと活動の枠を広げようとする際には
衰退する一方の環境にさびしさと閉塞感を感じられずにいられません。

ただ、こうやって地方発で全国的に活躍している人や企業をみると、
情報伝達がかなりのレベルに達した今はひとえに
活動に対しての発想の問題なのかなとも思います。
仮にこの街で、「クマプー珈琲」を店舗として開いても、集客は難しいでしょう。
それならばせめてウェブ上の「クマプー珈琲」で、面白いことを何か考えよう・・・

気ままに更新しながらも実は
そんなことをなんとなく思っているものです。


ブログランキングアイコン
↑面白かったら、クリックお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
チョロンまだあるんだね~。懐かしいです。
昔、私が地元にいた頃のような気がするけれど、
その頃はベトナム雑貨が中心だったような・・・今のお店の雰囲気とは違うけれど、今も昔も良いかんじのお店だなと思いました。
札幌行くことあったら寄ってみます!(いつだ・・・)

かりんさんコメントありがとうございます。
コメントを見て気づいたのですが、確かに昔、ベトナム雑貨のチョロンっていう店ありましたよね。南3条通りじゃありませんでした?カフェも併設?(フーコックとかもあって、こんがらがってるかもしれません)

そこと同じ店なのかどうなのか、よくわかりませんが…
行ったことないのでよくわからないのですが、置いている雑貨がアジアというより
フレンチ風になっているように見えますよね?
プランタン銀座のほうの偵察お願いします・笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/71-e1fa2f7c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

