スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたお茶菓子トーク 

体調がここのところ不安定で、
ブログネタを集めることもままならず、
ストレス、溜まる一方…(--;)

またまた食べ物で申し訳ありませんが
これが現時点で最後の放出。
クマプー珈琲なんだから、クマプーとお茶の話題で
十分でしょと思いつつ、
いまいち広がりのないネタに不満…
と、ボヤきつつ更新しております。


大丸札幌店にある中国茶カフェ【茶語】で販売している
ティーロードキャラメル。

これ、以前からのお気に入り。
味はキャラメルですが、食感は黒糖のようにザクザクしています。
結構、濃厚なので、砂糖なしの飲み物と少しずついただくのがベスト。
今回はいつにも増してチビチビ食べて1ヶ月、異例の消費期間!


昨年オープンした地元のお菓子屋さん「カゼ・ハナ・ソラ」のロールケーキ。

こちら、定番のたまごロール。
中心には優しい味わいのカスタードクリーム。
その周りをあっさりしたホイップクリームが覆っています。


こちらは応用版のカフェオレロール(だったかな?)。
こちらはホイップクリームオンリー。

どちらも生地は【ムッチリ】とした食感。
最近、スポンジ生地についてはシフォンのように「ふわっ」と
口の中で溶けてしまうような軽い口当たりに慣れていたので、
これはなかなか新鮮でした。
きちんと飲み物を添えて味わいたい一品。

こちらのパティシエは、かつてパリであのサダハル・アオキ氏と
一緒に修行されていたとどこかで読んだ記憶があります。
主力はロールケーキ(は、バリエーションがありました)と焼菓子のようで、
その他のケーキ類はいちごショートとシュークリームのみ。
ショートケーキも同じようにムッチリしているのか?興味が沸きます。
ガラスケースの上にはバースデーケーキ承りの案内が。
もうすぐやって来る自分のバースデーに、ちょっとお願いしてみようかしら?


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

体調だいじょうぶ!?

ご無沙汰しています♪
もうすぐでしょうか???
体調がすぐれないみたいですね。大丈夫???
今は実家に帰ってきているのですか?
4月から新しい職場です(^O^)調子がよかったら気分転換にお茶でもしたいですね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/82-261c503f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。