 


つちのこまくら 

病院で知った、つちのこまくら。
赤ん坊が横向きに寝るのを支えるまくらです。
簡単に手作りできると聞いたので、作ってみることに。


材料は正方形の布(32センチ角くらいが適当)とつめもの(500グラム程度)。


布を中表の三角形に織り、うち一辺を縫います。


もう一辺の先端を中央に寄せ、新たに出来上がった二辺を縫います。
(二辺のうち、一辺の半分は縫い残しておきます)


表に返して縫い残していた部分からつめものを入れ、口を閉じて完成。

掲載しておいてなんですが、完成度はイマイチ。
成長を見越して大きく作りすぎ、(35センチ四方にしました)
つめものを2倍量にするハメに。
重くて扱いにくくなったうえ、布のダブつきも気になる・・・
手作り品だからこそ、仕上がりには妥協したくない管理人。
(だって、カッコ悪いと使わなくなっちゃうんだもん)
簡単だから、ジャストサイズで作りなおそうかな。
そうこうしているうちに、いらなくなってたりして!


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/87-c95e6b35

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

