スポンサーサイト 


いつもの散歩道 

今日はクマプー店長のお散歩コースをご紹介します。

「いつものコースだから、まかせといて」

立派な門構えです。

ここは【玉泉館跡地公園】といいます。
30年前まで営業していた温泉旅館「玉泉館」。
この公園はその庭園を改修し、生まれ変わらせた日本庭園です。



4月から11月上旬まで、緑と水の豊かな調和を楽しむことができます。
春は桜、秋は見事な紅葉で辺りが彩られます。


今の季節は、湖面いっぱいに蓮の花が。


クマプー店長も立ち止まってしばし鑑賞。
「うちのスタッフ、バブーちゃんの本名はこの花が由来なんだって」


奥に入るとこんな木立の道が続いています。
足元は苔むしていてフカフカ。まるで天然の絨毯を歩くようです。
運がよければ、
木々を渡り歩くリスやきつつきの子供(みどり色なんですよ!)
なんかも見られます。


庭園内を通る道は多種多様。
風情ある橋を渡って、近道もできます。


庭園の中心部には小さな茶室が。
もちろんちゃんとした茶室。たびたびお茶会の風景を見かけることも。

また明日も新しい発見をもとめて
この道をあるくクマプーなのでした。

「毎日歩いているけれど、帰るのは名残惜しいなあ」


ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。



スポンサーサイト

コメント

懐かしい!って言っても

一年は経って無いよね?
公園散歩したいです!
バブーちゃんにも会いたいです(^O^)

都合の良い日があったらご連絡くださいね!

Re: 懐かしい!って言っても

奈津子さんコメントありがとうございます。

パソコンアドレスにメールしましたので、
チェックお願いします!

クマプーの散歩コース、素敵ですねえ。
玉泉館、泊ってみたかった!
緑のキツツキは、おそらくヤマゲラですね。
ウチにはアカゲラが庭にやって来たり、
横の防風林にはコゲラがいますが
ヤマゲラを見た事はないですね。

Re: タイトルなし

rockyさんコメントありがとうございます。

ヤマゲラ・・ネットで検索してみました。
そうですね!こんな色でした。
トカゲッティが以前「キツツキの子供はみどりいろ」
と言っていたので、
全てのキツツキの子供がみどりなのかと安易に考えてました。
勉強不足ですみません--;)
アカゲラ見たことあります!かつての実家の庭にも来ていました。
(現在、実家は引っ越してしまいましたが)

しっかし、こんなところに温泉があったんだなーって思います。
周りは完全に住宅街化されているので、想像がつきません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/94-5e636a4a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

