スポンサーサイト 


セイシュンの味 

「セイシュン」の味とは【青春】ではなく
クマプー珈琲的には
【青旬】といったところです。

文字通り、青い色した旬の味を並べてみました。



昨年、興味があったが惜しくも時期を逃してしまった青梅。
ボールに盛った先から、青く甘い香りが漂います。
ちょうどプラムの香りに似ているような気が。
これは、濃いエキスが期待できそう!


梅酒にするか、シロップにするか迷いましたが
今回はシロップ作りに決めました。
たっぷりの水につけた青梅に、フォークで無数の穴をあけ、
砂糖とともに瓶にポイ。簡単です。
1週間くらいでエキスが出るとネットには書いてありましたが
果たして、どうなることでしょうか?


笹を練りこんだパン。
茶色の粒は甘納豆です。
笹で包んだ食べ物は良く見かけますが
粉にして練りこんだものは珍しいので、興味深くいただきました。
パンの感想を一言でいえば、味も香りも「草もち」風。


アスパラは、間違いなく管理人の「好きな野菜ベスト3」に入っています。
これはワタシの住む空知地方で採れたもの。茎の直径は1センチ以上あったかな?
下ごしらえで包丁を入れたその時から、手がベトつく状態。
表現は悪いですが、これはたっぷりの水分と甘みが含まれている証拠。
美味しくないわけがありません!
豚バラ肉やベーコンを巻いてカリっと焼き上げ、ゆず胡椒でいただきました。


青は食欲を減退させる色、とも言われますが
自然の生み出した青に限っては、当てはまらないようですネ。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

青梅

 先日はどうも(^_^)v。

 青梅シロップ作ったのですねぇ。実はワタシもこれ毎年やってます。前のお店から。(今年はサボってしまいました)
もう6年はやってたのよー♪。ランチやディナーのドリンクでね。20リットルは出来るから保管する場所に一苦労です。

 なんかほのぼのと生活してるみたいで羨ましいなぁー♪

 また遊びに来ますね(⌒~⌒)

Re: 青梅

chinonさんコメントありがとうございます♪

梅干し・梅酒・梅シロップと迷いました。
まず梅干しは、手がかかるから今期は却下。
昨年だったら梅酒にしてたと思うんですけど、
シロップだったらそのうちバブーにもあげられるのではないかと
思ったのです。
毎日かきまぜていますが、
フタをあけるたびにぷうんと甘い香りが漂ってきます。
残った梅を煮詰めて食べるのもまた楽しみ!

【クマプー珈琲】を見て、
ほのぼの気分を感じていただけて嬉しいです。
みなさんにちょっとしたコーヒーブレイク気分を味わって
いただけるのがこのブログの目指すところなので。

現実の生活はと言いますと
泣き叫ぶバブーに、焼きもちをやきまくるクマプー・・・。
ふたりのご機嫌をとるのにタイヘンで、ほのぼのとは無縁かもです(--;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/95-7aed4d82

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

