スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイシュンの味 

「セイシュン」の味とは【青春】ではなく
クマプー珈琲的には
【青旬】といったところです。

文字通り、青い色した旬の味を並べてみました。



昨年、興味があったが惜しくも時期を逃してしまった青梅。
ボールに盛った先から、青く甘い香りが漂います。
ちょうどプラムの香りに似ているような気が。
これは、濃いエキスが期待できそう!


梅酒にするか、シロップにするか迷いましたが
今回はシロップ作りに決めました。
たっぷりの水につけた青梅に、フォークで無数の穴をあけ、
砂糖とともに瓶にポイ。簡単です。
1週間くらいでエキスが出るとネットには書いてありましたが
果たして、どうなることでしょうか?


笹を練りこんだパン。
茶色の粒は甘納豆です。
笹で包んだ食べ物は良く見かけますが
粉にして練りこんだものは珍しいので、興味深くいただきました。
パンの感想を一言でいえば、味も香りも「草もち」風。


アスパラは、間違いなく管理人の「好きな野菜ベスト3」に入っています。
これはワタシの住む空知地方で採れたもの。茎の直径は1センチ以上あったかな?
下ごしらえで包丁を入れたその時から、手がベトつく状態。
表現は悪いですが、これはたっぷりの水分と甘みが含まれている証拠。
美味しくないわけがありません!
豚バラ肉やベーコンを巻いてカリっと焼き上げ、ゆず胡椒でいただきました。


青は食欲を減退させる色、とも言われますが
自然の生み出した青に限っては、当てはまらないようですネ。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメント

青梅

 先日はどうも(^_^)v。

 青梅シロップ作ったのですねぇ。実はワタシもこれ毎年やってます。前のお店から。(今年はサボってしまいました)
もう6年はやってたのよー♪。ランチやディナーのドリンクでね。20リットルは出来るから保管する場所に一苦労です。

 なんかほのぼのと生活してるみたいで羨ましいなぁー♪

 また遊びに来ますね(⌒~⌒)

Re: 青梅

chinonさんコメントありがとうございます♪

梅干し・梅酒・梅シロップと迷いました。
まず梅干しは、手がかかるから今期は却下。
昨年だったら梅酒にしてたと思うんですけど、
シロップだったらそのうちバブーにもあげられるのではないかと
思ったのです。
毎日かきまぜていますが、
フタをあけるたびにぷうんと甘い香りが漂ってきます。
残った梅を煮詰めて食べるのもまた楽しみ!

【クマプー珈琲】を見て、
ほのぼの気分を感じていただけて嬉しいです。
みなさんにちょっとしたコーヒーブレイク気分を味わって
いただけるのがこのブログの目指すところなので。

現実の生活はと言いますと
泣き叫ぶバブーに、焼きもちをやきまくるクマプー・・・。
ふたりのご機嫌をとるのにタイヘンで、ほのぼのとは無縁かもです(--;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/95-7aed4d82

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。