スポンサーサイト 


いいモノ見つけに 

ちょっと気になっていた展示会に行ってきました。
NIPPON VISION GIFT←展示会のサイトです



大通17丁目にあるD&DEPARTMENT 札幌店。
ご当地で愛されている食品や工芸品を詰め合わせギフトにして
47都道府県ごとに展示するというユニークな企画でした。

その地域では不動の市民権を得ているのに
全国的には全く知られていない逸品ってありますよね。
インターネット等でたまに探してみるのですが
どうも商売の匂いプンプンで、
「本当にこれって、地元の人に愛されているんだろうか」
と首をかしげたくなってしまうことが多く。

かといってテレビで取り上げられたものは
次の日みーんな知っているので
いまいち面白味がなく。

しかし、日頃から取り扱い商品にはこだわりをもち、
ユニークな企画の多いこの店の展示会ならば、
掘り出し物が見つけられるのでは?
と淡い期待を寄せたのでした。

-------------------------------------------------

展示されているそれぞれの品々は、貸し出ししてくれる
ipod touchで情報を確認することができました。

どこにでもあるような何気ない文房具やお菓子が
意外にも、もともとはご当地ものだったりして。
例えば、黄色いパインアメは大阪府、
マーブル模様セルロイドのペンケースは東京都が発祥のようですよ。

かたや、こんなに興味をそそるものなのに、
どうして全国的に有名じゃないのかしら?というものもいくつかありました。
特に印象的だったのは、佐賀県のスワンサイダー。
とっても可愛いラベルで、サイズまでも可愛らしかった。
購入したかったのですが、残念ながら品切れでした。
みんなその商品に対して同じことを思ったんでしょうね。


購入したのは、熊本県の「本場ラーメン」
香川県の「小豆島オリーブサイダー」。
あと写真には載っていませんが秋田県の「稲庭うどん」。
(母親の好物なのでお土産に)

因みに下の「スピードシャープナー」はお店で通常扱っているものです。
この良さについては後日「いいモノ見つけた」ネタで改めてご紹介するつもり。

--------------------------------------------------------

お店併設のカフェ「ピピン」でお昼。

看板ランチメニューの「しっかりごはん」。
メインに副菜が5品(!)、ごはん、味噌汁がついて1050円。
店内のおしゃれな雰囲気&器から受ける印象と、
しっかりとした味の家庭的なごはんに素敵なギャップを感じます。
メニューは週1更新。
晩御飯の献立に悩んだとき、ここのサイトを開いて
メニュウを参考にすることもたびたびです。

pipin←サイトはこちら


帰路の大通公園は、鮮やかな色の花々で
息をのむ美しさでした。



ブログランキングアイコン←【クマプー珈琲】を応援してくれる方は クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkaidokumapooh.blog19.fc2.com/tb.php/98-f4c6b30d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

