 


初雪 


初雪から2日目にして、大量の雪が降りました。
喜んだムチコはさっそく雪だるま作り。
とはいえ、まだ自分で作ることは無理に近く、
ほとんど母親の手を借りることに。

IMGP1887.jpg

しかし、手の代わりとして刺していた枝を
いつのまにか頭に付け替え、「トナカイ」へとアレンジしていました。
クリスマスを楽しみにしている気持ちの表れでしょうか。

この後、さらに30センチ近くの雪が積もることに。
今年の積雪は、果たしてどうなることでしょう…。

ミニミニ紅葉 

IMGP1869.jpg
どうです、なかなか見事な色でしょう。
100円ショップのデコレーション素材ではなく、
うちの前を這っているつたの葉です。
次の雨ですべて散ってしまいそう。
はかない美しさを楽しんでいます。

寒いから 

IMGP1868.jpg
      「添い寝してあげてるの。」byクマプー

実際は、自らが寒いので毛布にのりたいだけだと思います。
ネコ犬。

バジルの冬越し 


           この夏育ったバジル

どこかで頂いた栽培キットを適当に蒔いたら、ここまで育ちました。
バジルは基本、一年草といわれていますが
家の中では冬越しが可能と聞き、チャレンジすることに。
現在、日中は日の当たる外に出し、夕方に家の中へ入れています。

しかし・・・日照時間が極端に少なくなったせいか
新芽の色が弱くなってきています。
まあ、ものは試し。
何より家の中に「みどり」があると、いいものです。

七五三 

IMGP1844.jpg
    我が家のひとり娘
  最近の呼び名はムチコちゃん

北海道での慣習にならい、
満三歳、(おおよそ)10月15日の七五三参りです。

IMGP1849.jpg
着付けは自信がなかったのでお願いしましたが、
ヘアスタイルは母親が自ら担当。
先日手作りした髪飾りも、
なかなかしっくりと馴染んでおりました。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

