スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイクハンドウォーマー 

北海道は、いよいよ雪の季節です。

気温や雪の有る無しは違っても、冬のファッションは全国統一。
冬に半袖やノースリーブのニットということも珍しくないですよね。
そんな時に活躍するのが、ハンドウォーマーです。

IMGP2592.jpg

かなり昔に買った、ロングのニット手袋。
腕はあたたかいのですが、
手袋は指先の自由がきかないため、何度も脱着しなくてはならず、
面倒で使わなくなっていました。

編み物が得意な人ならハンドウォーマー自体を編んでしまう人も
いるでしょう。
しかし、編みものは全くの初心者で、
昨年からちょこちょこやってみるものの、
まともな作品が出来上がる程の技術には「全く」達していない私は
こちらを活用することに。

IMGP2591.jpg

指の部分を思い切ってカット。
切りっ放しでもほつれませんが、あえて同色の毛糸で、
ブランケットステッチを施してみました。
ブランケットステッチは、刺しゅうに良く使われている
かんたんなまつり方ですが、
目を均等にそろえるのがなかなか難しかったです。

半袖ニットを着てのお出かけにはもちろん、
意外に威力を発揮したのが家の中でのパソコン作業。
私のパソコンは、家のすみっこのスペースに置いてあるので
キーを打つ手がけっこう冷えるのですが、
ハンドウォーマーをして作業すると、なかなか快適なことがわかりました。

早く編み物の技術も上達して、本物のハンドウォーマーを
編めるようになりたいな。

フリルスカート 

手芸店で一目ぼれした生地。
鮮やかな朱色の細うねコーデュロイです。
IMGP2588.jpg
今回は、コチラをフリルスカートに仕立てました。

簡単だと思っていたのですが
布目を間違えて裁断してしまったり、
バランスが悪く、裾をカットして調整し直したりで
思ったより時間がかかってしまいました。

こういう鮮やかな色は、こどもだから着られる色ですよね。
布を見せると開口一番「ピンクが良かった。赤だからイヤ。」と言っていたムチコ。
完成してみたら、「お出かけ着にする」と、なかなかの喜びようで
ホッとする母。

さあ、これを着て行ったのは…
IMGP2579.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅのライブ。
ポーズを見てると、すっかり「きゃりー」のつもりですね。

綿麻のストール 

先週、とても早い初雪が降りました。
ここ数日かは暖かさが戻ってきているものの
朝晩は初冬のような寒さが身にしみます。

ユーウツな冬はもうすぐ。
せめて身につけるもので、気分を上げることができたなら、と製作。

IMGP2575.jpg
           綿麻のストール

首元の風を防ぐのはこうも暖かいものかと実感しています。
麻はシーズンレスになってきたうえ、
本当に乾くのが早い。
シワになってもだらしない感じがしないし、
ストールにはもってこいの素材です。
秋のバーゲンで格安だった綿麻を購入し、はぎ合わせて長さを倍に。
かなりグルグル巻きにしても余裕があります。
そのままでは地味な感じなので、周囲にレースを贅沢に縫い付けました。
レースの用尺は5.5メートル。少々高くつきましたが
さりげなく可愛らしくできて満足です。

幼稚園バザー 

自分でも、もう閉鎖になったのかと思われたこのブログを、
なんと更新!
(もう見てくれてる人いないかも…)

先週末はムチコの幼稚園バザー。
執筆の仕事にPTAと、なかなか慌しいなか
入ってきたのは、バザー製品の製作。

ムチコの通う幼稚園は、母親自身もサークル活動に参加するのが必須。
ワタシは、迷いながらも手作りサークルなんぞに入ってしまいました。
夏場は本当に忙しかったので、バザー作品の制作が始まったときは
ちょっと後悔しかかったけど…

が、このサークルがなかなか楽しい。
趣味を同じくする人とは、やはり会話も盛り上がります。

作ったのはコチラ



作品は、サークルの共同制作と自主制作とふたつありますが、こちらは自主制作のもの。
(トートバッグ、ベビービブ、羊毛フエルトのポニー・マグネット、ヨーヨーキルトのポニー・マグネット)


お店はおかげさまで大盛況!!
バッグ、ビブ、ヨーヨーキルトのポニーは完売。
その他も半分以上売れました!
小さな子でも気に入ると同じものを3つ、4つと大人買いする子がいます。
売れ筋なんかもわかるし、他の人の作品を見て刺激を受けたりなんかして
とても楽しい体験でした。

来年はユウレイ部員でもいいサークルにしようかな~なんて
考えていたけど、
来年も頑張ってやってみようかなと思っています。

タッセル 

この冬は、編み物を極める!と意欲マンマンではじめたつもりでしたが、
基本的なところで疑問にぶつかり、その壁をなかなか越えられませんでした。

どんなに親切なテキストを読みこんでも、編み方の動画を繰り返し見ても、
実際に編める人の指導を受けることなく編み進めるのは難しいというのが実感です。

結局今期は、モチーフ編みをマスターしたところで終わりそう。
それでも、当初は形がバラバラだったり、
編み方がきつかったりゆるかったりしていたのが
ほぼ安定した形状を保つことができるようになりました。
それだけでも、かなりの進歩。

モチーフを利用して、パソコンコーナーの
小窓用カーテンをまとめるタッセルを作ってみました。



あわせて近々、カーテンも作り変える予定です。




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。