 


クリスマスリース 

日曜の午後。外は吹雪。
もうすぐクリスマスということで、
こどもと一緒にリースを飾ることにしました。

リースは手作り。
なんてことはない、100円ショップで購入したリースを土台に
ありものの飾りをグルーガン(ホットボンド)でつけまくる、というものです。
飾りは秋口に山あいの産直ショップで買った木の実やドライフラワー、
夫が仕事で使ったあまりもの等を使いました。

バランスよくできるか不安でしたが、
以前テレビでビーズのネックレスを特集していた際に
作家の方が、左右「非対称」にするのが美しく見えるコツと
仰せられていたので、その言葉を参考に。。。

IMGP2604.jpg
こちら、ワタクシの作品。
なかなか立体感のあるものになったと自己満足。

IMGP2605.jpg
こちら、4歳児ムチコの作品。
グルーガンが熱いので、つける作業はワタシがやりましたが、
木の実の選択やレイアウトは全て本人。
迷うことなく大胆に決めていったわりには、なかなかの出来です。
ちなみにこの土台は夫が山でとってきた本物のつるです。
(形が少々ゆがんでいるのも、自然のものならでは)
こちらは祖父母の家に飾ってもらうことになりました。

IMGP2608.jpg
寒くて殺風景な玄関に立つ人に
せめてもの暖かさを感じてもらえれば。

またまた巻きもの 

数年ほど前から、イエローが好きです。

きっかけはたぶん、ルノーのカングー(車)のイエローを知ったこと。
あまりにも可愛くて、実際に乗ってみたいと調べたのですが
ガソリンはハイオクだし、燃費が非常に良くないらしいので
実現性は低そうですが。。。
それから、車に限らずイエローが気になるようになりました。

今年の秋、安くなっていた黄色のコンバースを買いました。
雪の中、布製のスニーカーを履くのは厳しいですから、
春までガマン。
その代わりと言っては何ですが
以前作った綿麻ストールの残り生地を利用して、
イエローのストールを作ってみました。



端をロックで始末した後、イエローに染色。
写真ではすこしくすんでいますが、山吹色に近い鮮やかな黄色です。
しばらくはそのまま巻いていたのですが、
見方によっては「手ぬぐい」を巻いているという雰囲気になりかねないので
100円ショップで見つけたポンポンテープをつけてみました。

色目の少ない冬の街に映えるイエロー。
ハツラツとした色を身につけた分、寒さに縮こまらず振舞いたいです。



リメイクハンドウォーマー 

北海道は、いよいよ雪の季節です。

気温や雪の有る無しは違っても、冬のファッションは全国統一。
冬に半袖やノースリーブのニットということも珍しくないですよね。
そんな時に活躍するのが、ハンドウォーマーです。

IMGP2592.jpg

かなり昔に買った、ロングのニット手袋。
腕はあたたかいのですが、
手袋は指先の自由がきかないため、何度も脱着しなくてはならず、
面倒で使わなくなっていました。

編み物が得意な人ならハンドウォーマー自体を編んでしまう人も
いるでしょう。
しかし、編みものは全くの初心者で、
昨年からちょこちょこやってみるものの、
まともな作品が出来上がる程の技術には「全く」達していない私は
こちらを活用することに。

IMGP2591.jpg

指の部分を思い切ってカット。
切りっ放しでもほつれませんが、あえて同色の毛糸で、
ブランケットステッチを施してみました。
ブランケットステッチは、刺しゅうに良く使われている
かんたんなまつり方ですが、
目を均等にそろえるのがなかなか難しかったです。

半袖ニットを着てのお出かけにはもちろん、
意外に威力を発揮したのが家の中でのパソコン作業。
私のパソコンは、家のすみっこのスペースに置いてあるので
キーを打つ手がけっこう冷えるのですが、
ハンドウォーマーをして作業すると、なかなか快適なことがわかりました。

早く編み物の技術も上達して、本物のハンドウォーマーを
編めるようになりたいな。

フリルスカート 

手芸店で一目ぼれした生地。
鮮やかな朱色の細うねコーデュロイです。
IMGP2588.jpg
今回は、コチラをフリルスカートに仕立てました。

簡単だと思っていたのですが
布目を間違えて裁断してしまったり、
バランスが悪く、裾をカットして調整し直したりで
思ったより時間がかかってしまいました。

こういう鮮やかな色は、こどもだから着られる色ですよね。
布を見せると開口一番「ピンクが良かった。赤だからイヤ。」と言っていたムチコ。
完成してみたら、「お出かけ着にする」と、なかなかの喜びようで
ホッとする母。

さあ、これを着て行ったのは…
IMGP2579.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅのライブ。
ポーズを見てると、すっかり「きゃりー」のつもりですね。

ペチスカート 

今回はリメイクです。
5年ほど前に作ったワンピースですが
出番がなくなったので、ほどきました。


最近はシーズンレスの服が多くなりましたが、
素材としてはOKでも、北海道の気候を考えると
春秋ものをそのまま冬に着ようとするのは難しいことがあります。
そんな時に役立つのはペチスカート
ワンピースの下なんかに重ねられるよう、リメイクしました。


IMGP2590.jpg
あんまり変わってないように見えますが、
ほとんど作りかえたようなものです。
ふんわりしたギャザースカートだったので
両端を切り落とし、フロントにはタックを入れ、大きくボリュームダウン。
裾には、ペチスカートに欠かせないレースを縫い付けました。

先日のフリルスカートでは布目を間違えるという失敗を犯しましたが
今回は、裾のレースが5センチほど足りないという事態に。
ちゃんと計ったつもりだったんですけどね。
丁度サイドのところだったので、余っていたレースをつけて誤魔化しました。
まあ、アンダースカートなので、誰もそんなところまで見ないでしょう^^;

この冬、活躍させるぞ!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 クマプー珈琲 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

